ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKがサッカーW杯を大々的にネット配信しない事情

11月20日に開幕したサッカー・ワールドカップカタール大会は、日本代表が大番狂わせでドイツ代表に勝利したことで、大きな盛り上がりを見せています。テレビ局のなかで、サッカーW杯でもっとも多くの試合を生中継するのがNHKですが、これまでの大会と異なりネット配信はさほど充実していません。


NHKがサッカーW杯を大々的にネット配信しない事情


NHKのW杯ネット配信はNHK生中継試合

NHKは、2022年11月20日(日本時間では21日)に開幕したサッカーの世界大会・FIFAワールドカップカタール2022(カタール大会)について、同社のネット配信サイト「NHKプラス」で一部試合をライブ配信中です。NHKプラスで配信されるのは、NHKが総合テレビ・BS4Kで中継する全21試合で、NHKが生中継しない残り43試合は対象外となっています。

NHKの場合、オリンピックに関しては2021年に行われた東京大会、2022年の北京大会では、NHKがテレビ中継しなかった競技・種目の映像については、NHKの公式サイトがネット配信していました。しかし、現在開催中のカタール大会については、ネット配信はNHK生中継分限定になってしまったのです。

NHKプラスが全試合の配信を行えない理由は、カタール大会ではテレビ局だけでなくネット配信サイト「Abema」が放映権を所有しているためです。FIFAワールドカップの放映権は、2002年以降2018年大会までNHKに加え全民放局が参加するジャパンコンソーシアム(JC)が全64試合の放映権を獲得し、共同制作を行ってきました。


NHKのW杯ネット配信と放映権料の関係

ところが、2022年のカタール大会に関しては放映権の高騰から日本テレビ・TBSなどが放映を断念し、JCの枠組みが崩れてしまいました。そこに登場したのがAbemaで、結果としてカタール大会ではNHKとフジテレビ・テレビ朝日・Abemaが放映権を獲得することになったのです。

Abemaはカタール大会の全64試合を無料生中継するほか、デイリーハイライトや各種特別番組をラインアップ。さらに、月960円を支払ってプレミアム会員になることで、中継を含む全番組が見逃し視聴できます。一方、NHKプラスは生配信のみで、デイリーハイライトを含め追いかけ視聴はできません。

NHKプラスでカタール大会の報道を追いかけ視聴すると、試合映像がふんだんに使われていることから、NHKもネット配信分の放映権料をある程度支払っているはず。しかし、ネット配信についてはAbemaが放映権料のほとんどを負担したことが、配信スタイルの違いに現れていると考えられます。

なお、民放各局共通の見逃し配信サイト「TVer」では、カタール大会の中継や関連番組の配信は行われていません。このような事情から、カタール大会をフルで楽しむためには月960円を支払いAbemaのプレミアム会員になった方がよいといえるでしょう。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]