ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

レトロゲーム界隈に激震「偽物レアソフト問題」

ここ最近レトロゲームの価格が高騰しており、数年前までは数百円で買えたゲームが数千円、数万円なんてことも増えています。こうした状況下で、市場にはレトロゲームの偽物が大量に流通しているようです。しかも、現在出回っている偽物は本物を装いプレミア価格で販売されている点が非常に悪質でしょう。


レトロゲーム界隈に激震「偽物レアゲーム問題」


偽物のカートリッジは簡単に作れない

2021年9月には、大手中古ゲーム販売店で購入したスーパーファミコンソフトが偽物だったというゲームマニアのツイートが話題になりました。

見た目は普通のカートリッジで動作も問題なかったものの、カートリッジを分解してみると入っていたのは汎用(偽物)基板…。ツイート主は販売店から返金を受けたようですが、本人が基板を熟知したマニアでなければ気づかなかったでしょう。

こうした偽物のカートリッジは、CDやDVDと異なり簡単に作れるものではありません。専用のハードウエアを設計・製造し、ある程度の数量を生産する必要もあります。


技術の進歩とノウハウで精巧な偽物

ゆえに、こんなことができるのは、中国の専門業者以外にありません。昔から1本のカセットに複数のゲームが入った「in1」商品を製造しており、このROMの書き換え技術を応用すれば、偽物のゲームもでっち上げられるでしょう。

カートリッジのガワは中古の本物を流用し、シールやパッケージはプリンターで複製していることが多いようです。かつて出回っていた偽物は文字が中華フォントになっているなど作りが粗い部分もありましたが、技術の進歩とノウハウの蓄積によって精巧な偽物の製造が可能になっています。

実際、偽物の流通量は凄まじく、近年オークションやフリマサイトで出てくるプレミアソフトは偽物ばかり。状態の良いプレミアソフトが大量に出品されるなどありえません。業者によって組織的に行われているのは間違いなさそうです。偽物レアソフトには、くれぐれも気を付けてください。(文/アウトドア井上)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 人気のないアーケードゲームのカード転売が横行
    アーケードゲームの不人気カード転売の実態とは
  • ゲームアカウント売買で泣き寝入りトラブル多発
    ゲームアカウント売買で泣き寝入りトラブル多発
  • スマホで遊ぶレトロゲームエミュレータ傑作4選
    スマホで遊ぶレトロゲームエミュレータ傑作4選
  • ゲームアプリをプレイするだけでお金がもらえる?
    ゲームアプリをプレイするだけでお金がもらえる?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次