ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

アイドルが「無銭」と呼ぶライブはどんな意味?

何かとお金のかかるイメージのあるアイドル趣味ですが、地下アイドルならかなりリーズナブルに遊ぶことが可能。とくに地下アイドル界隈では入場料0円の無料ライブを開催していて、それを「無銭」と呼んでいます。ライブ後にアイドルと触れ合う特典会では、初めて参加する人は無料で写真を撮ったりできることも珍しくありません。


地下アイドル界隈で「無銭」意味するものとは?

アイドルの無銭は無料ライブのこと

握手会のためにCDを爆買いするなど、お金がかかるイメージが強いアイドル趣味ですが、メディアでの露出が少ないいわゆる「地下アイドル」とは、かなりリーズナブルに遊ぶことができます。

まず、ライブは小~中規模のライブハウスで行うことが多く、集客のために3,000円以下の安価で催されることがほとんど。入場料0円の無料ライブも珍しくなく、地下アイドル界隈ではこれを「無銭」と呼称しています。

ただし、ライブハウスは「飲食店」として営業許可を取得しているケースがほとんど。その際は入場料が0円でも、ドリンク代(500円程度)が必須になる場合もあります。

アイドルが無銭で検索してヒットした

いつからか、アイドルの無料ライブのことを「無銭」と呼ぶのが一般的になり、Web検索するとほぼアイドル関連でヒット。試しにTwitterで「無銭」と検索してみると、東京都内だけで同日に5件のアイドル無料ライブがヒットしました。

また、ライブ後にアイドルと触れ合う特典会では、初めて参加する人に限り無料で写真を撮ったり、お話できることも珍しくありません。こちらは2回目以降は有料になりますが、自制心を持って計画的に立ち回れば、終日0円でアイドルたちと遊べるのです。

「チェキ」の相場は1,000~2,000円ですが、お試し価格で初回0円のケースが多いのです。アイドル側としてもまた来てもらいたいため、あの手この手で釣ってくるので、強い心で自制しなければなりません。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事