ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

アイドルが無銭ライブと呼ぶイベントはどんな意味?

何かとお金のかかるイメージのあるアイドル趣味ですが、地下アイドルならかなりリーズナブルに遊ぶことが可能。とくに地下アイドル界隈では入場料0円の無料ライブを開催していて、それを「無銭」と呼んでいます。ライブ後にアイドルと触れ合う特典会では、初めて参加する人は無料で写真を撮ったりできることも珍しくありません。


アイドルが無銭ライブと呼ぶイベントはどんな意味?


アイドルの無銭ライブは無料イベントのこと

握手会のためにCDを爆買いするなど、お金がかかるイメージが強いアイドル趣味ですが、メディアでの露出が少ないいわゆる「地下アイドル」とは、かなりリーズナブルに遊ぶことができます。

まず、ライブは小~中規模のライブハウスで行うことが多く、集客のために3,000円以下の安価で催されることがほとんど。入場料0円の無料ライブも珍しくなく、地下アイドル界隈ではこれを「無銭」と呼称しています。

ただし、ライブハウスは「飲食店」として営業許可を取得しているケースがほとんど。その際はアイドルの無銭ライブの入場料が0円でも、ドリンク代(500円程度)が必須になる場合もあります。


無銭の検索でアイドルイベントがヒット

いつからか、アイドルの無料ライブのことを「無銭」と呼ぶのが一般的になり、Web検索するとほぼアイドル関連でヒット。試しにTwitterで「無銭」と検索してみると、東京都内だけで同日に5件のアイドル無料ライブイベントがヒットしました。

また、ライブ後にアイドルと触れ合う特典会イベントでは、初めて参加する人に限り無料で写真を撮ったり、お話できることも珍しくありません。こちらは2回目以降は有料になりますが、自制心を持って計画的に立ち回れば、終日0円の無銭でアイドルたちとライブイベントなどで遊べるのです。

「チェキ」の相場は1,000~2,000円ですが、お試し価格で初回0円の無銭のケースが多いのです。アイドル側としてもまた来てもらいたいため、あの手この手で釣ってくるので、無銭を貫くには強い心で自制しなければなりません。

アイドルが無銭ライブと呼ぶイベントはどんな意味?


無料アイドルイベントで写真撮影OK

都心部では平日なら5~10件、週末ともなれば20~30件の無料アイドルイベントが開催されています。その気になれば毎日タダで、アイドルのライブを鑑賞することも可能です。

また、イベントによっては無料の握手会が行われたり、ライブ中の写真撮影がOKだったりというケースもあります。つまり、1円も払わずにライブを見れて握手ができて、可愛い女の子の写真まで撮れてしまうのです。まだ駆け出しの地下アイドルが多いものの、これほど財布に優しいエンターテイメントは、無料アイドルイベントの他にはないでしょう。

アイドルを無料で応援できるポイントは3つあります。1つは無料ライブが多いこと。都心部を中心に、タダで誰でも参加できるライブイベントが頻繁に行われています。


無料アイドルイベントの無銭カレンダー

2つめのポイントはタダで触れ合えること。無料の握手会やイベントでのビラ配りなどで、アイドルと触れ合うことも可能です。3つめのポイントは、無料で撮影できること。アイドルを撮影可能なイベントも開催されており、カメラを持って行けばさらに楽しめます。

無料アイドルイベントの情報はTwitterで収集するのが基本。「観覧無料」「無銭」といったキーワードで検索することで、無料ライブの最新情報を収集できます。また、「無銭カレンダー」など無料のアイドルライブ情報をまとめたサイトもあるので、こちらも合わせてチェックするとよいでしょう。

ほかにも、タワーレコードやHMVのサイトにリリースイベントの情報がまとまっています。例えばタワーレコードの「店舗イベント」をチェックすると、ほぼ毎日、何かしらのイベントが実施されていることがわかるでしょう。これらをチェックしておけば、無料アイドルイベントの情報は大方把握できるのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • アナログ受信機でも聞けるUHF帯放送連絡波とは
    アナログ受信機でも聞けるUHF帯放送連絡波とは
  • ウトロ漁港の今が見えるライブカメラ探索マップ
    ライブカメラ探索マップでウトロ漁港の今が見える
  • 撮り鉄が殺到する鉄道イベントどうやって探す?
    撮り鉄が殺到する鉄道イベントどうやって探す?
  • たくさんのアイドルの卵たちと遊べる無料アプリ
    たくさんのアイドルの卵たちと遊べる無料アプリ

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次