ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料の支払いはじつは「初月無料」だった

BS・CS放送の有料チャンネルの多くやNetFlixを除く大手動画配信サービスでは2週間無料体験、あるいは契約した初月の視聴料が無料になるシステムを採用しています。実は、NHK受信料にも初月無料という制度があり、うまく活用すると支払う受信料を節約できます。ただし、無料期間の計算方法が独特であるため注意が必要です。


NHK受信料の支払いはじつは「初月無料」だった


NHK受信料は契約・解約月は支払い不要

NHK受信契約の内容を定めた「日本放送協会放送受信規約」には、契約を結んだあとの受信料支払い義務の規定があります。この規定では、受信料を支払う期間を「放送受信契約者は、受信機の設置の月の翌月から第9条第2項の規定により解約となった月の前月まで」と定めています。なお、第9条第2項は解約に関する規定です。

つまり、NHK受信料は契約を結んだ月と解約した月については支払う必要がありません。例えば、2022年12月にNHKと受信契約を結び、2023年3月に解約したケースでは、2023年1月・2月の2か月分のみNHK受信料を支払うことになります。

この規定だけであれば、2023年1月にNHK受信契約を結び2月に解約、さらに3月に再契約し4月に再解約といった手続きを繰り返せばNHK受信料の支払いをまぬがれ続けられそうに見えます。しかし、そこには抜け道をふさぐ規定があり、1~2か月間の受信契約を結ぶケースでは、契約月と解約月も受信料を支払う必要があるのです。


NHK受信料を引越しで一旦解約して節約

また、NHK受信料が契約月・解約月無料の規定は、引っ越しなどで受信契約を移転した場合には、NHK受信契約自体は継続しているため適用されません。そのため引っ越しを行う際には、一旦NHK受信契約を解約する条件を整えた上で解約した方が、NHK受信料の支払いを節約できるのです。

例えば、引っ越し前に古いテレビを処分してしまいNHK受信契約を解約。その翌月に引っ越し先で新たなテレビを購入するといった手順で引っ越しを行えば、NHK受信料を解約月・再契約月の2か月分支払わずに済みます。

また、長期出張や旅行などで一旦賃貸物件を解約する場合もこのテクニックは有効です。出張や旅行の期間中は、所有しているテレビをトランクルームなどに預けNHK受信契約を解約。出張や旅行が終わり、再度賃貸物件に住んだ際にテレビを引き取りNHK受信契約を結び直すことで、2ヶ月分のNHK受信料が節約できます。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • フライトレーダー24は無料で基本的な操作が可能
  • オトナ系見放題「DMM TV」1年無料で楽しむ方法
    オトナ系見放題「DMM TV」1年無料で楽しむ方法
  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]