ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

秋月電子通商の売れ筋「マイコン学習キット」とは?

電子工作マニアから企業の研究開発員まで、あらゆるメイカーたちの製作活動を支えているのが「秋月電子通商」です。膨大な種類の電子部品をお手頃価格で販売しているとあって、秋月電子通商の店頭には連日人が絶えません。秋月電子通商は計測機器の販売やキットの開発にも力を入れています。そんな秋月電子通商の売れ筋アイテムを見ていきましょう。


秋月電子の売れ筋「マイコン学習キット」とは?


秋月電子通商のPICマイコン学習キット

近年、秋月電子通商で特に売れているのが、OWONのベンチトップ型のマルチメーターと、秋月電子通商オリジナルのPICマイコン学習キット。今後は、昨今のIoTの急速な需要に伴い、秋月電子通商はセンサー類の拡充を図っていくそうです。

秋月電子通商の公式サイトでは「こんなパーツが欲しいのコーナー」というページがあり、「こういったモノを、このくらいの価格で」といった要望を募っています。実際に販売に至ったケースもあるので、欲しいパーツ類があれば秋月電子通商にリクエストしてみましょう。

そんな秋月電子通商の売れ筋アイテムが「ベンチトップ型マルチメーターXDM1241-U」です。秋月電子通商の売れ筋アイテムはPCとUSB接続してデータを保存できる、据え置き型のマルチメーター。秋月電子通商での実勢価格は16,800円です。

秋月電子通商は電子パーツの聖地と呼ばれる


秋月電子通商の共同開発マイコン学習キット

秋月電子通商はOWON社と入念な打ち合わせの末、外部電源(ACアダプタ/USB Type-C)に変更。充電池を内蔵しているので、ワイヤレスで使用することも可能です。比較的高価格帯の商品ながら、次回入荷も決定している秋月電子通商の売れ筋商品となっています。

秋月電子通商の売れ筋アイテムに「新居浜高専PICマイコン学習キットVer.3ACアダプタ付」もあります。秋月電子通商が新居浜工業高等専門学校と共同開発した、マイコン学習キット。秋月電子通商での実勢価格は3,300円です。

秋月電子通商の「超小型USBシリアル変換モジュールAE-FT234X(別売)」を追加してシリアルモニター機能を使うと、マイコンを触っている実感が得られます。部品点数も多いので、ステップアップしたいビギナーにピッタリの秋月電子通商おすすめアイテムです。


秋月電子通商のマイコンボードは便利な設計

秋月電子通商は1978年から続く電子工作の聖地。秋月電子通商はいつ行ってもお客さんであふれ返っている電子パーツショップで、店頭に並びきらないほどの膨大な商品数と手頃な価格が魅力です。そんな秋月電子通商の注目の新製品を見ていきましょう。

秋月電子通商の「AE-RP2040 [K-17542]」は、RP2040のチップを搭載したマイコンボード。秋月電子通商のAE-RP2040 [K-17542]は、30ピンすべてのI/Oが引き出されていて、USBケーブル1本があればC/C++およびMicroPythonでの開発を始められます。

秋月電子通商のマイコンボードは、Raspberry Pi財団オリジナルの「Raspberry Pi Pico」より小型で、BOOTスイッチやRUNスイッチを搭載。秋月電子通商のマイコンボードは使い勝手の良い設計となっています。秋月電子通商での実勢価格は700円です。

nRF52840(SoC)を搭載した秋月電子通商のマイコンボード「AE-NRF52840[K-17484]」は、オンボードのセンサーや充電コントローラーを排して、極力単純なマイコンボードとして設計されました。


秋月電子通商のオリジナルの電子工作キット

秋月電子通商の「AE-RP2040」と同様にUSBコネクタはType-Cを搭載し、使いやすさにもこだわっています。この秋月電子通商のマイコンボードはArduinoIDE対応で手軽にBLE開発が可能。秋月電子通商での実勢価格は1,780円です。

なお、秋月電子通商の通販センターは埼玉県八潮市にあり、巨大な倉庫にて在庫を管理。秋月電子通商の通販センターは動作チェックも徹底されているので、安心して購入できるのも魅力です。

秋月電子通商の八潮通販センターの一角には、チップマウントシステムを導入。秋月電子通商オリジナルの電子工作キットも開発して、大量生産しているのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 秋月電子が近日販売する注目マイコンボード2種
    秋月電子通商が近日販売する注目マイコンボード2種
  • 陰性が約束された!?「研究用」のPCR検査キット
    陰性が約束された!?「研究用」のPCR検査キット
  • 往年のファミコンをビデオ出力にする工作キット
    往年のファミコンをビデオ出力にする工作キット
  • オーディオマニアのためのモバイルバッテリー?
    オーディオマニアのためのモバイルバッテリー?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]