ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

オーディオマニアのためのモバイルバッテリー?

コミケやMaker Faireなど、マニアが集まるイベントでしか手に入らなかったのが「同人キット」です。今ではWebや店舗でも買える時代になりました。とはいえ、フツーの人には用途不明の同人キットの世界です。さっそく、音質にとことんこだわるオーディオマニア向けのこだわりの同人キットを紹介しましょう。


オーディオマニアのためのモバイルバッテリー?

キレイな波形のモバイルバッテリー

オーディオマニアいわく「高音質は電源から」。歪みのないキレイな波形の電源が高音質につながるといいます。中には電力会社を選んだり、マイ電柱を建てたりする猛者もいるほどです。

そんなオーディオマニアの思いを汲んだ同人キットがblue-7の「Linear Mobile Battery 3S2P」です。要は自作のポータブルオーディオ用のモバイルバッテリーになります。

具体的には、6本の18650リチウムイオン電池からUSB用の5V電源を生成できるというシロモノ。オーディオマニアが絶賛するLM338の電源レギュレータを採用し、キレイな電源が生成できるといいます。実勢価格は2,200円です。

バランス駆動ヘッドホンアンプキット

今や高音質なヘッドホンの代名詞となっている「バランス駆動」。従来のアンバランス方式が、+の信号は左右別で-のGNDは左右で共通なのに対し、バランス駆動は左右独立した+と-の音声信号が流れて音を出すというものです。

理屈としては、左右の音声信号が独立しているため、干渉もなく高音質になるという考え。fixerの「バランス出力専用設計ヘッドホンアンプキットでありやす!」は、そんなバランス駆動に必要なアンプを作成できる同人キットです。

ヘッドホンアンプで定評のある大電流バッファIC「LME49600」を4個装備することで、安定した出力が可能になるといいます。実勢価格は4,200円です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事