ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

首都高は周回しても同料金…ほかの高速道路の計算方法は?

日本全国に広がった高速道路ネットワークは、場所によっては同じ路線を何周もグルグル回わることも可能です。こうした場合、高速料金はどのように計算することになっているのでしょうか。都市高速とあわせ、その計算方法を見ていきます。じつは、高速道路でも首都高は周回走行しても料金が変わらないのでした。


首都高は周回しても同料金…ほかの高速道路の計算方法は?


首都高の周回走行した時の料金はどうなる?

周回走行できる高速道路としてまず思いつくのが、首都高でしょう。首都高は周回走行した時の料金はどうなるのでしょうか。その前に、まずは新東名高速・東名高速が並行する静岡県区間の周回走行を見ていきましょう。

両路線の間は新東名高速の支線で連絡。そのため、静岡IC→三ヶ日JCT→浜松いなさJCT→新清水JCT→清水JCT→静岡ICのように一周して戻ってくることが可能です。

それでは、この高速道路の周回走行に加えて燒津ICまで走行した場合、通行料金は静岡IC~燒津ICの1区間分で済むのでしょうか。実は、NEXCO3社の高速道路の「周回走行」については実走行距離に基づき計算・徴収するルール。静岡→燒津ICの場合、普通に走行すれば480円のところ、周回走行した通行料金は5920円にもなってしまいます。

なお、「高速道路の周回走行はバレないのでは?」と考えるのはETC利用では危険。場所は非公開ですが高速道路の本線上に「フリーフローアンテナ」と呼ばれるETC設備があり、周回走行をしっかりチェックしているためです。逆に、現金利用ならバレない可能性もありますが、高速道路の周回走行はルール違反にあたります。


首都高は周回走行の料金規定がない

都市高速の場合、周回走行が可能なのは首都高速・名古屋高速・阪神高速・福岡高速の4社になります。このうち、名古屋高速と福岡高速については入口で定額料金を払う仕組みなので、環状線を周回走行しても同じ料金になります。

一方、首都高速と阪神高速についてはETC限定で距離制が採用されているため、NEXCO3社同様に周回分の料金が必要にも思えます。ところが、首都高速と阪神高速とも実は料金規則に周回走行の規定がなく、何周走っても最短経路分で済むのです。

首都高が周回走行しても同料金であることを知っていると、ドライバーにとってメリットが大。例えば、出口ランプに気づかず行き過ぎた場合、もう1周、首都高を周回走行しても料金が変わらないからです。

とくに、首都高速は複雑なので、車線変更に失敗して出れないときも「首都高は周回走行でも同料金」と覚えていれば運転に余裕も出てくるでしょう。都高は周回走行でも同料金なのは、そうした複雑な構造に配慮してのことかもしれません。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • H-NEXTは追加料金なしのU-NEXTのオトナ系見放題
    H-NEXTは追加料金なしのU-NEXTのオトナ系見放題
  • アクアライン料金が時間帯で最大1.5倍に値上げ
    アクアライン料金が時間帯で最大1.5倍に値上げ
  • ETCは高速道路で渋滞を避けた大回りも同じ料金
    高速道路の迂回料金は渋滞を避けた大回りも同じ
  • 首都高速ETC料金値上げで渋滞は本当に減ったか?
    首都高速料金値上げによって渋滞は本当に減ったか?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]