ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

古いスマホをドラレコとして活用する無料アプリ

スマホを新しく買い替える理由はさまざまで、破損や故障、中にはスペック不足や公式のサポート切れなどもあるでしょう。お役御免となった古いスマホの行き先は、中古ショップへの下取りやフリマサイトという人も多いでしょう。しかし、安く買い叩かれるようなら、古いスマホをドラレコとして再活用するというのも手です。


古いスマホをドラレコとして活用する無料アプリ


古いスマホがドラレコのリアカメラ

あおり運転や危険運転が社会問題となり、普及が加速したドラレコ。今は前後の2カメ式が主流ですが、数年前に購入したフロントカメラのみという古めのモデルの場合は、不要になった古いスマホをリアカメラ代わりにしましょう。

「DriveMate RemoteCam」は後方録画用として、カー用品メーカーがリリースしているカメラアプリです。手元のメイン機とBluetoothでペアリングすれば、録画のスタート/ストップを遠隔操作できます。設置場所もリアに限らず、サイドや車内用として運用するのもアリでしょう。

「AutoGuard Dash Cam」はAndroid専用のドラレコアプリで、事故などが発生した際は動画をSNSにアップしたり、緊急通報を自動で行うなどの細かい設定が可能です。すでにドラレコを設置しているクルマでも、録画ミスに備えて併設して運用しておいてもいいでしょう。


古いスマホをドラレコ&カーナビ利用

GPSを利用した速度メーターや、現在地の表示も可能。古いスマホで通常のドラレコと同じことができます。緊急連絡先として自宅や友人を登録しておくことが可能。警察や消防もOKです。メールなどで走行ログも送れます。

「au助手席ナビ」は、auが公式に配布しているカーナビアプリですが、ドラレコ機能も備わっています。録画中の映像を全画面で表示することはできませんが、動作中であることはアイコンで確認が可能です。

設定でライブカメラを選ぶと、ドラレコ機能が起動。作動の有無はアイコンで確認できます。試用期間の後は有料会員登録が必要です。録画ファイルはスマホ内に保存。後から再生する場合は全画面で確認できます。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 動画サービスの月額料金込みのスマホお得プラン
    動画サービスの月額料金込みのスマホお得プラン
  • スマホ証券を比較するときのポイントはどこだ?
    スマホ証券を比較するときのポイントはどこだ?
  • スマホ証券とネット証券で手数料が安いのは?
    スマホ証券とネット証券で手数料が安いのは?
  • 古いパソコンにWindows11強制インストールする
    古いパソコンにWindows11強制インストールする

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次