ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ファミマの新型マルチコピー機の追加機能とは?

ファミリーマートにあるマルチコピー機が、Famiポートで行っていたチケット発券機能などに対応する新型機に入れ替わると発表されたのが2021年12月のこと。その後、順調に置き換えは進み、7月にすべてのマルチコピー機が新型機に置き換わりました。新型マルチコピー機では、どのような便利な新機能が追加されたのでしょうか。


ファミマの新型マルチコピー機の追加機能とは?

ファミマ新型マルチコピー機の新機能

ファミリーマートは、各店舗に設置されたマルチコピー機の新型機への置き換えが2022年7月15日に完了したことを発表しました。新型マルチコピー機は、コピーをはじめとした印刷機能に加え、これまでFamiポートを利用して行われていた各種サービスを統合。新マルチコピー機導入とともに、Famiポートは廃止されています。

新型マルチコピー機は、旧型機と同じくシャープ製ですが、新たにQRコードやICカードの読み取り機能を追加することで、Famiポートのサービスが利用可能。このような仕組みは、すでにセブンイレブンのマルチコピー機に導入されており、ファミリーマートはそれに続く形となります。

また、新型マルチコピー機ではFamiポートの機能が追加されただけでなく、新機能として写真印刷の用紙にシール紙が選べるようになりました。シール紙のサイズは、通常の写真プリントではL版・2L版が選べるほか、証明写真モードではL版用紙に同じ顔写真を複数プリント可能です。

ファミマ新型マルチコピー機に追加

とくに、証明写真にシール紙を選ぶと、はさみで切り裏紙をはがすとそのまま履歴書や申請書などに貼ることができ、のりが手元になくても使用できます。ただし、顔写真は自分で用意する必要があるため、パスポート用など写真のサイズなどに制限がある場合には、撮影時に注意が必要です。

シール紙が用意されたことのほか、新型マルチコピー機ではコンテンツプリントの内容に一部変更があり、「Utaten」「ポストZ」「コエ付きプリント」が追加。このうち、ポストZは高校・大学受験向け通信講座「Z会」の答案をネット経由で提出できる機能で、自宅にスキャナーがない受験生には便利です。

また「コエ付きプリント」は、アーティストのブロマイドに印刷されたQRコードを読み取ることで、アーティストからのメッセージの音声が再生されるというもので、現在SUPER☆GiRLS、DJ KOOなどのメッセージが公開中。Utatenは、好きな曲の歌詞を検索して印刷するサービスです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事