ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

マスコミ無線の主力「VHF帯放送連絡波」聞き方

報道ヘリを使うような大事件や大事故の発生を知ることが多々あるマスコミ無線が「VHF帯放送連絡波」です。VHF帯放送連絡波の最大の特徴は、聞けるデジタル無線であること。アイコム「IC-R30」や、エーオーアール「AR-DV10」といったデジタル受信機で受信可能です。ただし、IC-R30には問題が2つあります。


マスコミ無線の主力「VHF帯放送連絡波」聞き方

VHF帯放送連絡波168MHz帯と166MHz帯

VHF帯放送連絡波の受信におけるIC-R30の1つめの問題は、VHF帯放送連絡波にかけられた秘話コードをが自動解析できないこと。交信内容を聞くには、事前に秘話コードを知っておく必要があります。

VHF帯放送連絡波受信でのIC-R30のもう1つの問題が、NHKの電波を音声化できないことです。これは秘話コードとは別の、ホワイトニングコードの種類に対応していないことによります。

VHF帯放送連絡波の割当て周波数は、168MHz帯と166MHz帯にあります。168MHz帯は「高群」と呼ばれ、携帯基地局側が使用する周波数帯です。

VHF帯放送連絡波の高群のアンテナ

VHF帯放送連絡波の高群のアンテナは見晴らしの良い高所に建っている放送用の電波塔に併設されていることも多く、送信出力も10~50Wと強力。街中のハンディ機でもしっかりと受信でき、ビルの影や店舗内でも受信できることがあります。

一方の166MHz帯のVHF帯放送連絡波の割当て周波数は「低群」と呼ばれ、168MHz帯から2MHz下にある周波数です。この周波数を報道ヘリや中継車、手持ちの携帯局が使用します。

高群の電波に低群の音声を乗せる折り返しがあれば、高群だけの受信で双方の通話が聞こえますが、在京キー局は折り返しをしないようで、現場の声を聞くためには低群の受信が必要です。

また、折り返しをしている一部の関西準キー局などでも、現場でハンディ機同士の通話が低群で行われることがあります。現場での通話を聞き逃さないためにも、VHF帯放送連絡波は高群と低群をまとめてスキャンして下さい。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

  • VHF帯放送連絡波はテレビ局へどう割当てる?
    VHF帯放送連絡波はテレビ局へどう割当てている?
  • ウクライナ戦争の影響で海外短波放送が送信縮小
    ウクライナ侵攻の影響で海外短波放送が送信縮小
  • NHK放送センター建て替え費用1700億円は妥当?
    NHK放送センター建て替え費用1700億円は妥当?
  • 4Kテレビに替えるとNHK受信料は値上がりする?
    NHK受信料に4K放送の料金設定はあるのか?

  • オススメ記事

    盗撮犯罪で逮捕される事件急増!自分の身を守る方法

    悪質な盗撮犯罪は年々増加傾向にあります。警察庁によると、2021年の盗撮行為による検挙件数は5019件で過去最多を更新。盗撮犯罪は1930件だった2011年から10年間で2倍以上に増えたことに[…続きを読む]

    盗聴器の見つけ方!アプリや発見機の使い方も解説

    テレビ番組の盗聴特集などを見て、自宅に盗聴器が仕掛けられていないか気になった人は多いでしょう。盗聴器の見つけ方は、そんなに難しいものではありません。そこで、盗聴器の見つけ方をいくつか紹介しまし[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、LINEの会話を探偵が盗聴する手口を見ていくとともに、それを防ぐ[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接「盗聴器」を仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]




    目次