ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

VHF帯放送連絡波はテレビ局へどう割当てている?

事件・事故の発生を知ることが多いマスコミ無線の主力が「VHF帯放送連絡波」です。VHF帯放送連絡波はデジタル無線ですが、デジタル対応受信機で聞くことができます。とはいえ、地元のテレビ局のVHF帯放送連絡波の割当て周波数を知らないと始まりません。VHF帯放送連絡波の各テレビ局への割当てについて見ていきましょう。


VHF帯放送連絡波はテレビ局へどう割当てる?

民放局で系列内は同じ4波の組み合わせ

VHF帯放送連絡波はテレビ局本社と取材先や中継先といった、現場との連絡に用いられます。とくに、報道ヘリを飛ばして取材・中継する際に登場。受信によって、報道ヘリを使うような事件や事故の発生を知ることができます。

そんなVHF帯放送連絡波の各テレビ局への割当てはNHKに6波、民放局には4波が基本です。とはいえ、普段から各テレビ局が使っている周波数は1波か2波ほどです。

民放局は系列化されているので、系列内は同じ4波の組み合わせで免許されます。そして、秘話コードも共通。これは報道ヘリを系列内で共同運航したり、大規模な取材の際に近隣の系列局が応援に入れるようにするためです。

クロスネット局は系列の数×4波が免許

また、テレビ局が少ない県では、複数の系列に属するクロスネット局が存在します。そうしたクロスネット局は系列の数×4波が免許されています。

系列に属さない独立局やラジオ局も、VHF帯放送連絡波を使用しています。これらの局への割当て周波数はNHKや系列局とは異なる周波数です。秘話コードも独自に設定しています。

独立局のVHF帯放送連絡波を受信する際の最大の問題は、系列局に比べて圧倒的に無線を使わないこと。受信するのは至難の業です。狙い目は、地元の花火大会などを中継をする日。割当て周波数をサーチして、NHKや系列局と違う周波数であれば、独立局の可能性があります。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

  • マスコミ無線の主力「VHF帯放送連絡波」聞き方
    マスコミ無線の主力「VHF帯放送連絡波」聞き方
  • ウクライナ戦争の影響で海外短波放送が送信縮小
    ウクライナ侵攻の影響で海外短波放送が送信縮小
  • NHK放送センター建て替え費用1700億円は妥当?
    NHK放送センター建て替え費用1700億円は妥当?
  • 4Kテレビに替えるとNHK受信料は値上がりする?
    NHK受信料に4K放送の料金設定はあるのか?

  • オススメ記事

    盗撮犯罪で逮捕される事件急増!自分の身を守る方法

    悪質な盗撮犯罪は年々増加傾向にあります。警察庁によると、2021年の盗撮行為による検挙件数は5019件で過去最多を更新。盗撮犯罪は1930件だった2011年から10年間で2倍以上に増えたことに[…続きを読む]

    盗聴器の見つけ方!アプリや発見機の使い方も解説

    テレビ番組の盗聴特集などを見て、自宅に盗聴器が仕掛けられていないか気になった人は多いでしょう。盗聴器の見つけ方は、そんなに難しいものではありません。そこで、盗聴器の見つけ方をいくつか紹介しまし[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、LINEの会話を探偵が盗聴する手口を見ていくとともに、それを防ぐ[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接「盗聴器」を仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]




    目次