ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

VHF帯放送連絡波はテレビ局へどう割当てている?

事件・事故の発生を知ることが多いマスコミ無線の主力が「VHF帯放送連絡波」です。VHF帯放送連絡波はデジタル無線ですが、デジタル対応受信機で聞くことができます。とはいえ、地元のテレビ局のVHF帯放送連絡波の割当て周波数を知らないと始まりません。VHF帯放送連絡波の各テレビ局への割当てについて見ていきましょう。


VHF帯放送連絡波はテレビ局へどう割当てる?


民放局で系列内は同じ4波の組み合わせ

VHF帯放送連絡波はテレビ局本社と取材先や中継先といった、現場との連絡に用いられます。とくに、報道ヘリを飛ばして取材・中継する際に登場。受信によって、報道ヘリを使うような事件や事故の発生を知ることができます。

そんなVHF帯放送連絡波の各テレビ局への割当てはNHKに6波、民放局には4波が基本です。とはいえ、普段から各テレビ局が使っている周波数は1波か2波ほどです。

民放局は系列化されているので、系列内は同じ4波の組み合わせで免許されます。そして、秘話コードも共通。これは報道ヘリを系列内で共同運航したり、大規模な取材の際に近隣の系列局が応援に入れるようにするためです。


クロスネット局は系列の数×4波が免許

また、テレビ局が少ない県では、複数の系列に属するクロスネット局が存在します。そうしたクロスネット局は系列の数×4波が免許されています。

系列に属さない独立局やラジオ局も、VHF帯放送連絡波を使用しています。これらの局への割当て周波数はNHKや系列局とは異なる周波数です。秘話コードも独自に設定しています。

独立局のVHF帯放送連絡波を受信する際の最大の問題は、系列局に比べて圧倒的に無線を使わないこと。受信するのは至難の業です。狙い目は、地元の花火大会などを中継をする日。割当て周波数をサーチして、NHKや系列局と違う周波数であれば、独立局の可能性があります。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • テレビ局のVHF帯放送連絡波の受信には2つ問題点
    テレビ局のVHF帯放送連絡波の受信には2つ問題点
  • マスコミ無線の主力「VHF帯放送連絡波」聞き方
    マスコミ無線の主力「VHF帯放送連絡波」聞き方
  • ウクライナ戦争の影響で海外短波放送が送信縮小
    ウクライナ侵攻の影響で海外短波放送が送信縮小
  • NHK放送センター建て替え費用1700億円は妥当?
    NHK放送センター建て替え費用1700億円は妥当?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]