ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

捨てアドの作り方でGmailやYahoo!メールのおすすめ裏ワザ

最近はインターネット上で何をするにも、メールアドレスとパスワードによる登録が必須。とはいえ、普段使っているメールアドレスを、スパムや迷惑メールが心配でいかがわしいサイトに登録したくないというのは誰でも同じでしょう。そんな迷惑メール対策に活用したいのが無料の捨てメールアドレス(ステアド)、いわゆる「捨てアド」です。捨てアドの作り方でGmailとYahoo!メールのおすすめ裏ワザを紹介しましょう。


捨てアドの作り方でGmailやYahoo!メールのおすすめ裏ワザ


捨てアドの作り方はGmailステアドがおすすめ

「捨てアド」とは、いかがわしいサイトなどの登録にメールアドレスが必要な時などに、迷惑メール対策として普段使いのメアドを使用しないための、使い捨てメールアドレス(ステアド)のことです。

捨てアドの作り方として、もっとも一般的でおすすめなのがGmailやYahoo!メール、Outlookなどのフリーメールサービスのステアド利用です。フリーメールサービスによる捨てアドの作り方は無料でステアドのメールアドレスが期限なしで使用できるだけでなく、普段使いのメアドにしても支障のない安全性も魅力でしょう。

捨てアドの作り方として一般的なフリーメールサービスのステアド利用は、基本的には@マークより前の文字列に空きがあれば、希望のメールアドレスがステアドとして使用できる仕組みです。Gmailの捨てアドの作り方であればドメイン名は「@gmail.com」、Yahoo!メールであれば「@yahoo.co.jp」、Outlookであれば「@outlook.com」となります。

フリーメールの捨てアドの作り方なら、添付ファイルのやり取りも可能。サービスによっては、自動的に添付ファイルのウイルスチェックをしてくれるフリーメールも多いので、捨てアドの作り方でどれを選ぶのかのチェックポイントになるでしょう。


捨てアドの作り方でおすすめフリーメール

なお、捨てアドの作り方として人気のYahoo!メールでは「@yahoo.co.jp」のドメイン名で希望のメールアドレスがステアドとして取りづらくなっていることもあり、新しい「@ymail.ne.jp」というメアドが登場。Yahoo!メールの捨てアドの作り方では、いま好きな文字列のメールアドレスをステアドとして選びやすくなっています。

捨てアドの作り方としてフリーメールサービスがおすすめされる理由に、いずれもウェブメール機能を持っていることも挙げられます。一般的に捨てアドなどのメールの送受信は、メールソフト(メーラー)で受信サーバーや送信サーバーを設定するなど手間がかかるものです。

そうしたメーラーの使い分けが不要なのも、捨てアドの作り方でフリーメールが重宝されている理由です。ウェブメール機能を持ったフリーメールサービスは、ステアドを作った瞬間から、メーラーの余計な設定をしなくてもパソコンでもスマホでもすぐに使用できます。


捨てアドの作り方でワンタイムメール

フリーメールサービスはそれぞれメールアプリも用意されているのでスマホでも使いやすい点も、ステアドの作り方におすすめされる理由です。このほか、捨てアドの作り方に使われるフリーメールサービスには「Aol Mail」などもありあます。

さらには、捨てアドの作り方として、無料のメールアドレスを発行することに特化した「捨てメアドサービス」もあります。捨てメアドサービスでは「ワンタイムメール」や「メルアドぽいぽい」がよく知られています。

複数のメールアドレスを無料発行できる捨てメアドサービスは、気軽に使い捨てできるメールアドレスが作成できて迷惑メール対策に便利です。とはいえ、いちいち捨てメアドサービスを使って専用の使い捨てメールアドレスを作るのは意外に手間がかかります。


捨てアドの作り方でフリーメールの特徴

捨てアドの作り方でフリーメールを使用する際には、キャリアメールとの違いは認識しておいた方がよいかもしれません。キャリアメールとはSoftBankやau、docomoなどの携帯キャリアが提供しているメールサービスです。

例えば、docomoと契約するとdocomoのキャリアメールが利用できますが、契約を解除して違うキャリアに変えるとメアドが利用できなくなったり、それまでのメールが消えたりする可能性があります。

しかし、捨てアドの作り方のフリーメールを利用すれば、携帯キャリア問わず誰でも無料で使うことが可能。キャリアメールは信頼性が高く安心して利用できる一方、フリーメールは無料のため多少のセキュリティ面のリスクがあることを理解した上で利用しなければなりません。


捨てアドの作り方おすすめにGmailエイリアス

そこで捨てアドの作り方として利用したいのが、無料で利用できるGmailのエイリアス(alias)機能です。ふだん使いのメールアドレスは保護したまま利用できる、簡単な捨てアドの作り方です。また、Yahoo!メールにも無料のセーフティアドレス機能という、ふだん使いのメールアドレスは保護したまま使える捨てメアドの作り方があります。

どちらの捨てアドの作り方も運営元がインターネット最大手といってもよい企業です。セキュリティ面でも情報漏洩などの危険性がもっとも少ない捨てメアドの作り方といってよいかもしれません。どちらの捨てメアドの作り方もHTMLメールの送受信が可能です。

Gmailは既存のアドレスを使ったサブアドレスを、捨てアドの作り方として利用可能。同じGmalアカウントとして受信できるので、メールアドレスで受信トレイをいちいち切り替える必要もありません。


捨てアドの作り方おすすめはGmail設定から

Gmailエイリアス機能による捨てアドの作り方なら、もしメーラーでGmailを受信設定していてもステアド宛てのメールはそのままの受信トレイで受信可能。そういった意味でも、Gmailのエイリアスは特別な設定変更などが必要のないお手軽でおすすめの捨てアドの作り方といえるでしょう。

具体的に、Gmailエイリアス機能による捨てアドの作り方はメールアドレスの「@」以前の文字列の後ろに「+」(プラス記号)で任意の文字列を加えるというもの。このほか、文字列中の任意の場所に「.」(ドット)を加えるという、Gmailエイリアス機能による捨てアドの作り方もあります。

Gmailのエイリアス機能による捨てアドの詳しい作り方は「設定」から「アカウントとインポート」を選択。「他のメールアドレスを追加」からステアドに使うGmailアドレスを指定します。


捨てアドの作り方でGmailメールアドレス入力

捨てアドの作り方は続いて別ウィンドウが開くので、そこに送信者名と捨てメールアドレスとして追加したいGmailメアドを入力。「エイリアスとして扱います」にチェックを入れて「次のステップ」をクリックして追加して終了です。

ちなみに、Gmailエイリアス機能による捨てアドの作り方で使える容量は、GmailやGoogleドライブ、Googleフォトなどに割り当てられている最大15GB。とてもステアドだけでは使い切れないので、容量も期限も無制限と考えてもよいでしょう。

Yahoo!メールも同様に「セーフティアドレス」という捨てアドの作り方があります。任意の「ベースネーム」を指定できるので、Yahoo!メールの捨てアドの作り方は元のアドレスがバレることがなく保護できるのが特徴。Yahoo!メールの捨てアドの作り方は「設定・利用規約」から「メール設定」を開きます。


捨てアドの作り方でYahoo!メールもおすすめ

Yahoo!メールの捨てアドの作り方は、ここで「セーフティアドレス」を開いてステアドにしたい「ベースネーム」と「キーワード」を設定。「キーワード」の異なるアドレスをステアドとして最大10個まで作成可能です。サブアドレスによる送信も可能で、捨てアドの作り方として使い勝手がいいのでおすすめです。

捨てアドの作り方として、GmailやYahoo!メールをフリーメールアドレスとして取得するという方法があるのは前述のとおり。GmailとYahoo!メールによる捨てアドの作り方は評判も高く、安全性も高いので、プライベートやビジネスでの利用も可能です。

ビジネス利用でも、Gmailアカウントを捨てアド的に発行して、プロジェクトごとに使い分ける作り方もよく見られます。メールアドレスが重複しなければ、最大10個まで発行できるのもGmailを捨てアドの作り方として使う時の魅力でしょう。


捨てアドの作り方でGmailのように転送

じつはAppleの有料クラウドサービス「iCloud+」でも、Gmailのような捨てアド作成が可能なのです。iPhoneで捨てアドが作れるようになるiCloud+の最安プランは月130円となっています。

すなわち、iPhoneの捨てアド作成は月130円で利用が可能ということ。捨てアド作成機能のほかに、50GBのストレージが付いてくるというわけです。

iPhoneで作成した捨てアドを使うと、GmailやYahoo!メールの捨てアドの作り方のように、それらのメールは自分の本メアドに転送される仕組みになっています。このため、iPhoneで作成した捨てアドを使うと、大事な連絡を見落とすこともありません。

捨てアドの作り方でGmailのように転送


捨てアドがiPhoneで自動作成される

iPhoneで捨てアドを作成する方法を見ていきましょう。まずはiCloud+を契約し、SafariでWebサイトにあるメアド入力ボックスを選択すると「メールを非公開」と表示されます。

ここで「メールを非公開」をタップすると、ランダムな英数字で構成された捨てアドが自動で作成されるというわけ。iPhoneでの捨てアド作成は「続ける」を選択して先に進みます。

作成した捨てアドの転送先が自分の本メアドになっていることを確認したら、さらに「続ける」を選択して画面を進めます。すると、作成された捨てアドがメールアドレスのフォームに入力されるので、このまま登録すればOKです。

捨てアドの作り方でGmailなどを使わない

Gmailのエイリアス機能による捨てアドの作り方などを使わずに、迷惑メール対策に使い捨てメールアドレスを手に入れるなら、前述の「捨てメアドサービス」を利用するのも手。捨てアドの作り方に利用される捨てメアドサービスとは、簡単に複数のステアドが作成できて、一定期間メールを受信できるサービスです。

捨てアドの作り方で、捨てメアドサービスを利用するなら「ワンタイムメール」が簡単。ワンタイムメールでの捨てアドの作り方はワンクリックでドメイン名「@otmail.jp」のメールアドレスが自動的に作成されます。捨てメールアドレスに届くメールはサイト上で確認可能。捨てメールアドレスの受信だけでなく送信や返信もできます。

ワンタイムメールの捨てアドの作り方は、サイト上で「今すぐ利用する」をクリックするだけ。これで期限が1週間有効の捨てメールアドレスを発行してくれる仕組みです。捨てメールアドレスが作成されたらそのメアドをコピーして使い捨て用に使うだけです。

捨てアドの作り方でGmailやYahoo!メールのおすすめ裏ワザ

捨てアドの作り方で使い捨てメールアドレス

実際に、ワンタイムメールで発行した使い捨てメールアドレスを使って海外の動画共有サイト「Dailymotion」に捨て垢として登録してみました。すると、ワンタイムメールで発行した捨てメールアドレスでも何の問題もなく捨て垢認可されたのです。

また、ワンタイムメールで発行した捨てメールアドレスで、Twitterの捨て垢も登録できました。使い捨てメールアドレスなら、捨て垢はいくつ登録しても困ることはありません。捨てアドの作り方で発行した使い捨てメールアドレスを、Twitterなどの捨て垢に活用している人は多いでしょう。

捨てアドの作り方でTwitter捨て垢を作ると、SNS懸賞の当選確率を上げられます。LINEは基本的にスマホ1台につき1アカウントですが、TwitterとInstagramは懸賞専用の捨て垢を捨てアドを利用して増やすのがおすすめです。

捨てアドの作り方を使わずに会員登録

SNS懸賞は捨てアドを利用して増やした捨て垢で「フォローしてリツイート」のように、2ステップで手間いらずなのが最大の魅力です。捨てアドの作り方を利用して増やした捨て垢によるSNS懸賞の当選発表は後日DMで送られてくるか、自動リツイートというかたちでその場で結果が分かるケースもあります。

このほか、捨てアドの作り方を使って会員登録しなくても、動画共有サイトを利用する方法があります。それが「共有アカウント」です。共有アカウントを使えば、動画共有サイトへ捨てアドの作り方を使って会員登録せずともログインが可能になります。

「BugMeNot」は、会員制サイトのアカウントを共有しているサービスです。BugMeNotはURLを入力すると、共有アカウントが表示されるというシンプルな設計になっています。共有アカウントが見つかれば、捨てアドの作り方を駆使して会員登録することなく共有アカウントでログインできるというわけです。

捨てアドの作り方によるメールアドレス

捨てメアドサービスで余計な広告がなく、使いやすい捨てアドの作り方が「Sute.jp」です。Sute.jpにアクセスすると「半角英数字@sute.jp」の捨てアドが自動で指定されます。この捨てアドの作り方による捨てメールアドレスの有効期限は24時間。この捨てアドの作り方によるステアドのメールボックス受信容量は5Mバイトまでです。

実際にサイトに登録する捨てアドの作り方の流れを見てみましょう。まずSute.jpにアクセスして「メールアドレスを作成する」をクリックします。すぐに捨てメールアドレスが作成されるので、メアドをコピーしましょう。

あとは作成した捨てメールアドレスを使ってサイトで会員登録すればOKです。実際に捨てアドの作り方を駆使して会員専用ページにアクセスできました。Sute.jpによる捨てアドの作り方は、受信トレイ機能もあるので、受信メールから仮登録の必要なサイトにも対応できます。この捨てアドは24時間のみ有効なので、削除する必要もありません。

捨てアドの作り方でステアドの受信トレイ

このように捨てアドの作り方で、ちょっと変わったサービスがsute.jpです。sute.jpは24時間限定で利用可能なメールアドレスを取得できる捨てアドの作り方になります。24時間が期限の捨てアドの作り方は無料。なお、アプリは用意されていません。

捨てアドの作り方は、サイトにアクセスして表示されている文字列をそのまま使用するか、好みの文字列に変更して「メールアドレスを作成する」をクリック。sute.jpの捨てアドの作り方では、そのままステアドの受信トレイに遷移します。

いったんログアウトして再ログインするには、捨てアドの作り方で設定した@マークの前の文字列を入力するだけ。捨てアドの作り方を知っている人なら誰でも受信トレイを見られる状態なので、プライバシーを保護するためにパスワードを設定することも可能です。

捨てアドの作り方でステアドをカスタマイズ

捨てアドの作り方で、メールアカウントをいくつも発行できる捨てメアドサービスはたくさんありますが、その多くのは一定期間メールを受信できる利用期限ありのものがほとんどです。そこで、おすすめの捨てメアドサービスによる捨てアドの作り方が「メルアドぽいぽい」になります。

「メルアドぽいぽい」の捨てアドの作り方は利用期限がなく、捨てメールアドレスを長期間利用できるので便利。この捨てアドの作り方では、サイトにアクセスすると「あなたのメールアドレス」としてすでにステアドが作成済み。しかも、この捨てアドの作り方はメールボックス容量も無制限です。ワンクリックで簡単な上に長く使える、ステアド最新サービスになります。

しかも、この捨てアドの作り方はステアドを細かくカスタマイズすることが可能。@マークより前の文字列を指定できるだけでなく、ドメイン名も「@fuwamofu.jp」などから選んだ捨てアドの作り方ができます。

捨てアドの作り方でGmailやYahoo!メールのおすすめ裏ワザ

  Download on the App Store

捨てアドの作り方にアプリでステアド利用

捨てアドの作り方として、スマホアプリを利用する方法もあります。捨てメアドサービスのアプリによる作り方には「メルアドぽいぽい」のアプリ版「捨てメアド」を利用するのです。アプリによる捨てアドの作り方で、スマホ上でステアドが入手できます。

捨てアドの作り方に使える捨てメアドサービスアプリはiPhone版、Android版とも無料で利用できます。捨てアドの作り方に使える捨てメアドサービスのアプリ名はiPhone版が「InstAddr」、Android版が「捨てメアド (InstAddr)」です。

ちなみに、捨てメアドサービスのメルアドぽいぽいは現在「捨てメアド」と名称変更しています。この捨てアドの作り方である捨てメアドの作者は「@kukusama」というTwitterアカウントで活動中。kukusamaは捨てメアドサービス以外にも、短縮URL作成などさまざまなサービスを開発しています。

捨てアドの作り方が拡張機能の右クリック

捨てアドの作り方に使える捨てメアドサービスの「捨てメアド」は、ブラウザ拡張機能まで用意。ブラウザ拡張機能は、Chromeウェブストア、Firefox Add-onsで、kukusama提供で配布されています。捨てアドの作り方に使えるブラウザ拡張機能は無料で利用可能です。

捨てメアドの拡張機能を導入すると、ブラウザ上で右クリックメニューから簡単にステアドを作れる上、送受信も可能。ちょっと試しに使いたいサイトのアカウント登録にピッタリの捨てアドの作り方です。

捨てアドの作り方の具体的な操作方法は、メールアドレスの登録枠を右クリックして「捨てメアドを作成して貼り付け」を選択するだけ。これだけでステアドの新規作成と入力が一気に済んでしまうのです。

取得したステアドにメールが届いた場合は、通知機能でお知らせしてくれます。通知のポップアップをクリックすると、本サイトに遷移して捨てアドに届いたメールを閲覧する仕組みです。

捨てアドの作り方でGmailやYahoo!メールのおすすめ裏ワザ

捨てアドの作り方にロシアのステアド作成

今、使い勝手がよくて捨てアドの作り方に最適と評判なのがロシアのフリーメールサービス「Mail.Ru」です。Mail.Ruはロシアで人気のフリーメール。容量無制限、エイリアス、スマホアプリ対応など、機能豊富で使い勝手のよいサービスです。

さらに、標準でカスペルスキーによるアンチスパム・ウイルス機能を搭載しており、怪しい海外サービスなどに登録するステアドを作る捨てメアドの作り方に最適といえるでしょう。

Mail.Ruは、ロシア最大のフリーメールサービス。サイトにアクセスするとわかりますが、捨てアドの作り方となるフリーメールのほか、ポータルサイトとしての機能も提供しています。捨てアドの作り方を駆使できるだけでなく、ロシアの最新ニュースなども見られます。

捨てアドの作り方でメールアドレス取得

Mail.Ruのメールアドレスを取得する捨てアドの作り方は、サイトの左上のモジュール一番下のロシア語で書かれた文字をクリックして登録フォームを開きます。フォームに必要事項を入力し、文字認証すれば捨てアドの作り方は完了です。

なお、登録フォームの項目は英語で表記されているので、そんなに難しくはないでしょう。必要な登録項目は上から順に日本語で「名前・名字」「誕生日」「性別」「希望のアドレス」「パスワード」「パスワード(再入力)」「電話番号」です。

ただし、ロシアのメールサービスのため使用するサイトの表記はロシア語。Chromeの場合、右クリックメニューの「Englishに翻訳」から英語化できます。これでロシア語よりは格段に捨てアドの作り方がわかりやすくなるでしょう。

捨てアドの作り方に最新フリーメール

最新テクノロジーを利用したフリーメールサービス「Tutanota(トゥータノータ)」も捨てアドおすすめの作り方です。捨てアドの作り方でTutanotaは、ドイツ製の暗号化メールサービスになります。

捨てアドの作り方のTutanotaは、ユーザー同士のメールが自動的に暗号化されるのが特徴。Tutanotaは、無料版でも1GBの容量が用意されています。

Tutanotaには日本向けのトップページを用意していることも、おすすめできる理由の1つ。Tutanotaは、ステアドを5つのドメインから選択可能。iPhoneおよびAndroidアプリも用意されているのも、捨てアドの作り方としてTutanotaはおすすめできます。

■「捨てアド」おすすめ記事
捨てアドを使ってアカウントを量産する方法
捨てアド代わりにGmailのエイリアスを活用する
ワンタイムメールで捨てアドを作って安全に登録

■「Google」おすすめ記事
Googleの裏技を使って個人情報は引き出される
Googleの隠し機能でブラウジングが快適になる
Googleのハングアウトはスパイツールに使える
探偵が素行調査に使うGoogleの検索テクニック
Gmailのアドレス追加が無限にできるエイリアス

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHKプラス登録で受信料を払っていないとバレる?
    NHKプラス登録で受信料を払っていないとバレる?
  • NHK地上契約のみがバレると割増金はいくらか?
    NHK地上契約のみがバレると割増金はいくらか?
  • NHKにテレビ設置がバレるありがちパターンとは
    NHKにテレビがバレるBSメッセージ消去手続き
  • iPhone標準メールアプリでリマインダー登録する
    iPhone標準メールアプリでリマインダー登録する

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]