ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

AmazonのFireタブレットが圧倒的に安い理由とは

Amazonが自社コンテンツの囲い込みのために廉価で販売している「Fireタブレット」。2011年9月に登場した第1世代は「Kindle Fire」という名称でしたが、第4世代からはKindleの名前が取れて「Fire/Fire HD」に変更。2022年10月19日に第12世代目となる「Fire HD 8」がリリースされました。


AmazonのFireタブレットが圧倒的に安い理由とは

Fireタブレット同スペックの半額以下

10年以上にわたり人気を集めてきた「Fireタブレット」の魅力はその安さにあります。同スペックのAndroidタブレットと比較すると半額以下です。

同レベルのスペックを備えるXiaomiの「MetaPad BAH3-W09」は実勢価格が31,200円。Fire HD 10の実勢価格が15,980円なので、比べると15,000円以上も安いということ。そこそこの性能の製品が、安価に買えるというお得感が魅力なのです。

さらにプライムデーやタイムセール祭りのたびに値下げされ、32GBモデルが1万円を切ることも…。このセールが売り上げの大きな要因になっているのでしょう。

Fireタブレット安い秘密はコスト削減

Fireタブレットが安い秘密は、細かなコスト削減にもあります。GPS非搭載なので位置ゲーやカーナビアプリがうまく動作しません。SIMカードも挿せないので、単体での通信は不可能です。

また、画面解像度は低く、フルHD以上を搭載しているのはFire HD 10のみです。通信はWi-Fiのみなので、外出先や移動中の車内などで使う場合はテザリングが必須となります。

現行機種は「Fire HD 10」「Fire HD 8」「Fire 7」の3種類で、それぞれPlusモデルやキッズモデル(キッズカバーとAmazonKids+サブスク付き)があり、合計8モデルがラインアップされています。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

  • Amazonレビュー書いたらギフトカードに新展開?
    Amazonレビュー書いたらギフトカードに新展開?
  • Fireタブレットの現行モデル3種類は何が違う?
    Fireタブレットの現行モデル3種類は何が違う?
  • FireタブレットにGoogle Playをインストール
    FireタブレットにGoogle Playをインストール
  • コストコのガソリン価格が安いって本当なのか?
    コストコのガソリン価格が安いって本当なのか?

  • オススメ記事

    盗撮犯罪で逮捕される事件急増!自分の身を守る方法

    盗撮犯罪は年々増加傾向にあります。警察庁によると、2021年の盗撮行為による検挙件数は5019件で過去最多を更新。盗撮犯罪は1930件だった2011年から10年間で2倍以上に増えたことになりま[…続きを読む]

    盗聴器の見つけ方!アプリや発見機の使い方も解説

    テレビ番組の盗聴特集などを見て、自宅に盗聴器が仕掛けられていないか気になった人は多いでしょう。盗聴器の見つけ方は、そんなに難しいものではありません。そこで、盗聴器の見つけ方をいくつか紹介しまし[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]




    目次