ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

捨てアドが右クリックで作れるブラウザ拡張機能

普段使っているWebブラウザにさまざまな「拡張機能(アドオン)」を導入することで、さまざまな機能がブラウザ上でお手軽に使えるようになります。例えば、怪しいサイトへのアカウント登録などに便利な“捨てアド”の作成も、ブラウザに拡張機能を追加すれば、右クリックだけで捨てアドの作成・入力が済んでしまうのです。


捨てアドが右クリックで作れるブラウザ拡張機能

捨てアド作成のためにサイトを移動

試しに使ってみたいWebサービスがメールアドレス登録が必須の場合、ふだん使いのメールアドレスの入力は避けたいところ。とくに海外サイトの場合、余計なスパムメールが増えたり、情報が漏洩したりするのが心配です。

とはいえ、新たにフリーメールのアドレスを新規に取得するのも面倒なもの。期間限定でメアドが使える“捨てアド”のサービスもありますが、新規にメアドを作成するためにサイトを移動するのも手間でしょう。

そんな時に重宝するのが「捨てメアド」のブラウザ拡張機能です。Chromeウェブストア、Firefox Add-onsで、kukusama提供で配布されています。無料で利用可能です。

捨てアドに届いたメールの通知機能

捨てメアドの拡張機能を導入すると、ブラウザ上で右クリックメニューから簡単に“捨てアド”を作れる上、送受信も可能。ちょっと試しに使いたいサイトのアカウント登録にピッタリ。利用期限がないのもうれしいところです。

具体的な操作方法は、メールアドレスの登録枠を右クリックして「捨てメアドを作成して貼り付け」を選択するだけ。これだけで“捨てアド”の新規作成と入力が一気に済んでしまうのです。

捨てメアドで取得したメールアドレスにメールが届いた場合は、通知機能でお知らせしてくれます。ポップアップをクリックすると、本サイトである「メルアドぽいぽい」に遷移する仕組みです。

■「捨てアド」おすすめ記事
捨てアドをGmailとYahoo!メールで作る方法
Gmailのアドレス追加が無限にできるエイリアス
捨てアド代わりにGmailのエイリアスを活用する
ワンタイムメールで捨てアドを作って安全に登録
スマホで使える捨てアドサービスは利用期限なし

■「アカウント」おすすめ記事
LINEで複数のアカウントを登録する方法がある?
LINE新規登録に2台持ちガラケーでアカウント開設
Twitter乗っ取りのパスワードを入手する方法
Facebookで「非公開」の写真を見る方法とは?

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事