ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

自転車鍵は指紋認証の堅牢タイプで地球ロック

スポーツバイクの自転車鍵として好まれるのが、軽量で持ち運びに適した細いワイヤータイプです。しかし、それではニッパーや爪切り程度で破ることができてしまいます。これではシティサイクルの蹄鉄錠よりセキュリティが低い状態です。そこで、自転車鍵は指紋で解錠するスマートロックをチョイスしましょう。


自転車鍵は指紋認証の堅牢タイプで地球ロック

自転車鍵に指紋認証スマートロック

自転車鍵は多少、重くて扱いにくいとはいえ、口径が太いチェーンやU字ロックを選ぶのが基本です。また、自転車鍵はチェーンの長さも重要。スポーツバイクは10㎏程度と軽いため、施錠された状態のままトラックで運ばれてしまう恐れもあります。

これを防ぐ方法が、自転車鍵で車体とガードレールなど動かない構造物と一緒にロックする「地球ロック」です。そのためにも、車体より余裕のある長さのカギを選びましょう。

ということでチョイスしたいのが、指紋認証対応のスマートロックです。太いチェーンで物理的な強度があり、その上でスマートに開閉できます。

ATITIの指紋認証の自転車鍵「チェーンロック」は、登録した指紋で開錠するスマートロック。IP65の防水性能で、雨ざらしになっても機能します。

自転車鍵の指紋登録は20枚まで可能

自転車鍵の指紋による開錠精度は優秀で、タッチしてすぐに開きます。自転車鍵の指紋登録はアプリを介さず本体への長押しで行う仕組みです。

自転車鍵自体は厚さ4.5mmのチェーンを防刃布でカバー。ボルトクリッパーでも切断は難しいでしょう。全長は1mと、自転車と柵の両方に回しても十分な余裕があります。

チェーンロックの材質は亜鉛・合金鋼で、チェーンの直径は4.5mm。防水性能はIP65です。指紋登録枚数は20枚となっています。バッテリー容量は110mAhで、開錠回数は約1,000回です。長さ/重さは1m/750g。実勢価格は3,280円です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事