警察のDNA鑑定に使用される4種類の機器とは?
ドラマや映画、はたまた現実の世界でもよく耳にする警察のDNA鑑定。指紋や足跡、タイヤ痕などは鑑識が行いますが、DNA鑑定は科学捜査研究所が行っています。現場に残された証拠を科学の力で暴き出し、事件を解決へと導く、そんな科学捜査におけるDNA鑑定の方法を見ていきましょう。
DNA鑑定は主に4種類の機器を使う
DNA鑑定は体液や毛根など、体のどの細胞から採取しても同一で、唾液が付いたタバコや皮脂が付着した眼鏡、指紋などからも検出可能。これらの試料からDNAを取り出すして鑑定するには、主に4種類の機器を使います。
「遠心分離器」でDNAを前処理したら「自動核酸抽出装置」を用いて抽出。そして、「サーマルクライマー」で増幅させて、「ジェネティックアナライザー」で解析を行う…という手順になります。
具体的に、DNA鑑定の手順を詳しく見ていきましょう。まず解析するDNAを採取するステップから。DNAは、ペットボトルの口に付着したよだれなどから採取するのが効果的だといいいます。
そして、前処理など試薬の投入と分離を繰り返すことにより、検体の細胞を抽出するのに使用されるのが「遠心分離器」です。
DNA鑑定は塩基配列を読んでいく
細胞の中にある染色体に折り畳まれたDNAを前処理した後は「自動核酸抽出装置」を用いて抽出します。試料を界面活性剤とタンパク質分解酵素を入れて加熱すると、細胞の膜が破けてDNAが抽出されるのです。
そして、DNAを「サーマルクライマー」で増幅させます。抽出したDNAを加熱と冷却を繰り返すことで、数時間ほどで10万~100万倍にまで増幅するのです。
DNA鑑定の最後のステップは「ジェネティックアナライザー」での解析。増幅したDNAをセットすると分析が開始され、塩基配列を読んでいきます。こうしてDNA鑑定は行われているのでした。
また、各都道府県警で標準的に使われているDNA鑑定用試薬が「アイデンティファイラープラスキット」(アプライドバイオシステムズ)です。アイデンティファイラープラスキットは、6兆人に1人の特徴をあぶり出します。
■「DNA鑑定」おすすめ記事
DNA鑑定は綿棒で採取したあとは何をしている?
DNA鑑定による科学捜査はどこまで進化する?
■「警察」おすすめ記事
駐車禁止を警察が取り締まれない「植え込み」
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
駐車禁止違反は苦手!?注意だけの警察官が増加中
警察用語では拳銃はチャカではなく腰道具と呼ぶ
公安警察はデモや集会に私服で必ず張っている
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- NHK受信料のBSのみ視聴で割安な特別契約とは? - 2024年11月22日
- 可搬式オービスの速度違反は15km/h未満は無視? - 2024年11月22日
- Catchyは仕事も私生活も役立つ文章生成サービス - 2024年11月21日
- NHKメッセージ消去の裏技「録画」が通用する理由 - 2024年11月21日
- 譲渡されたテレビのB-CASカードは申請が必要? - 2024年11月21日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
DNA鑑定による科学捜査はどこまで進化する?
DNA鑑定は綿棒で採取したあとは何をしている?
オススメ記事
2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]
モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]
圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]
盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]
おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]