ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ネズミ捕りの警察取り締まりは時間帯が決まっている?

警察官自らがスピード違反の取り締まりを行う「有人式」は、無人式のオービスとは違って神出鬼没。油断したその瞬間に検挙されることも少なくありません。有人式にはいくつか種類がありますが、とくに気を付けたい警察の取り締まりが「ネズミ捕り」。じつは、ネズミ捕りの警察取り締まりは時間帯が決まっているのでした。


スピード違反のネズミ捕りを察知する5つの方法


ネズミ捕りの警察取り締まり時間帯を公開

ネズミ捕りの警察取り締まりを察知する目印になるのが、道路脇に不自然に置かれているパイロンです。ネズミ捕りでの警察の速度測定は光電式とレーダー式がありますが、光電式は道路上に機器を設置しなければなりません。

このネズミ捕りで警察の測定機器にバイクなどが衝突しないようにと、測定機器を隠すように警察が置いているのがパイロンです。そばにはネズミ捕りの測定機器を操作する現認係の警察官がいますが、周囲の色に溶け込むようなジャンバーを着用したり、植え込みの陰に潜んでいたりします。

ネズミ捕りの取り締まりの時間帯や場所の情報を警察自身が流すことがあります。各都道府県警察のホームページや地方新聞には、ネズミ捕りを意味する警察の公開取り締まり情報が掲載。実際、警視庁のホームページにも、ネズミ捕りの速度取締り実施場所が掲載されています。


ネズミ捕りの警察取り締まり時間帯や曜日

ネズミ捕りの警察取り締まりが行われやすい曜日や時間帯から察知するのも手です。ネズミ捕りの警察取り締まりの時間帯や曜日は都市部では交通量が少ない休日の午前中、郊外の警察では平日の日中が狙われやすいといわれています。天候は雨だからネズミ捕りはやっていないということはありません。

ネズミ捕りの警察取り締まりは現認係のほか、違反車を止める「停止係」と違反キップにサインさせる「サイン会場」の警察官によるチームプレーで行われています。ネズミ捕りの警察取り締まりでこれらが設置できるスペースがある道路は、ある程度限られるもの。このため「信号と信号の間が長い直線区間」「頭上を高速道路が走る側道」「長い陸橋」はネズミ捕りの警察取り締まりが多いといわれています。

アプリやカーナビを利用してネズミ捕りの警察取り締まりの時間帯を察知することも可能です。最新のカーナビにはオービス情報だけでなく、ネズミ捕りで警察が出没するポイントを知らせてくれるものもあります。ネズミ捕りの時間帯なども知らせてくれるオービス検知アプリを利用してもよいでしょう。


ネズミ捕りの警察取り締まり時間帯を察知

このほか、ネズミ捕りの警察取り締まりの時間帯をリアルタイムに察知する方法は、対向車のパッシングがよく知られています。最近のレーダー探知機ではネズミ捕り用の連絡周波数を受信することで、警察の取り締まりの時間帯をリアルタイム察知することも可能です。

また、アマチュア無線機等を搭載している時はネズミ捕りの警察取り締まり時間帯察知のために、広域レピータに周波数を合わせておきましょう。時折「○○付近マイクロウェーブ照射中」といった警察のレーダー式のネズミ捕りの警察取り締まり意味するありがたいお知らせが入る時間帯もあります。

ネズミ捕りの警察取り締まりの時間帯に注意するなら、タクシー無線を受信機でワッチしておくのも得策です。「○○方面雲行きが怪しい」などの通信があれば、流し中の運転手さんが仲間を気遣ってネズミ捕りの警察取り締まりの時間帯の注意を促しているのです。

さらには、Twitterで「#ネズミ捕り」で検索すると、リアルタイムでネズミ捕りの警察取り締まりの時間帯が見つかります。

■「スピード違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
オービスは4種類!自動取り締まり機の基礎知識
オービスによる速度測定はどこまで信用できる?
移動式オービスiMはレーダーで車速を計測する
新型オービスの登場で変わる速度取り締まり対策
カーナビアプリは実録オービスPROで完成する

■「ネズミ捕り」おすすめ記事
光電管式のネズミ捕りは誤動作の可能性アリ
ネズミ捕りフラグは道路脇に置かれたパイロン
ネズミ捕りやオービスの速度違反は逃げ切れる?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ネズミ捕りの現認係のヘッドセットは何のため?
    ネズミ捕りの現認係のヘッドセットは何のため?
  • ネズミ捕りが実施されやすい曜日と時間帯とは?
    ネズミ捕りが実施される曜日と時間帯はいつか?
  • ネズミ捕りは都心部は光電式で地方はレーダー式
    ネズミ捕りは都心部が光電式で地方はレーダー式
  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]