ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

高速道路の取締りで速度違反の次に多い違反は?

高速道路で取り締まられる交通違反はやはり速度違反が圧倒的。高速道路における交通違反の取り締まり件数の7割以上を最高速度違反が占めています。ただし、速度違反の次に多い交通違反が「通行帯違反」。高速道路の交通違反の1割以上が通行帯違反で取り締られています。詳しく見ていきましょう。


高速道路の取締りで速度違反の次に多い違反は?


追い越し車線を走り続ける通行帯違反

高速道路で注意している交通違反を聞かれたら、多くの人が速度違反と答えるはず。確かに高速道路では、オービスによる無人式の取り締まりのほか、パトカー追尾による有人式の取り締まりも頻繁に行われています。

しかし、最高速度を超えないように注意していても、追い越し車線を走行し続けることは「通行帯違反」です。通行帯違反とは、追い越し車線を走行し続けることによる交通違反になります。

車線が複数以上ある高速道路では、一番右側の車線は追い越し車線です。この一番右側の車線は、道路交通法では追い越しをする場合に通行ができる車線。このほか緊急車両を避けたり、道路状況でやむをえない場合のみ走行できるとされています。

つまり、高速道路で一番右側の追い越し車線を走行し続けていると交通違反になるということ。また、追い越しのために一番右側の車線を走行しても、追い越したあとは速やかに左側の車線に戻らなければなりません。


通行帯違反の次に多い高速の交通違反

パトカー追尾による速度違反の取り締まりは、前方を走る違反車と一定区間を等間隔・等速度で走行することで、速度を測定します。この時、スピード違反をとらない場合に、通行帯違反で取り締まられることがあるのです。

とはいえ、トラックを追い越そうと一番右側の車線に出たら、延々とトラックが続いて左側の車線に戻れないというケースもあるでしょう。たしかに、車間距離が短い間に割り込むことは迷惑にもなりますし、危険です。

一番右側の車線で追い越したあと、元の通行帯の走行車両が多くて戻れない時は「道路状況でやむをえない場合」に当たるとされています。安全に追い越しが完了する車間距離を確保するためであれば原則として違反にはなりません。

そして、通行帯違反に次いで多い高速道路の交通違反が、あおり運転に該当する車間距離を詰め過ぎる「車間距離不保持」です。車間距離不保持の取り締まりは、警察庁の通達を受けて全国各地で激増中。通行帯などの交通ルールを守って、安全運転を心がけましょう。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
    自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
  • テレビ局のVHF帯放送連絡波の受信には2つ問題点
    テレビ局のVHF帯放送連絡波の受信には2つ問題点
  • スピード違反取り締まり場所はどこで公開される?
    スピード違反取り締まり場所はどこで公開されてる?
  • 可搬式オービスは15km/h未満の速度超過を無視?
    可搬式オービスは15km/h未満の速度超過を無視?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]