ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

白バイのメーカーによって違う走行性能の差とは

街中を流し交通違反を取り締まる白バイは、今はほぼホンダ「CB1300P」の独占状態となっています。そうしたなか、数は少ないもののホンダに対抗すべく導入されているのがヤマハ「FJR1300P」。どちらも1000ccを超える大排気量のバイクですが、その走行性能には違いがあります。白バイメーカーによる走行性能の差を見ていきましょう。


白バイのメーカーによって違う走行性能の差とは


白バイの車種はほとんどがホンダ製

主に一般道を中心に、スピード違反をはじめとする交通違反を取り締まる「白バイ」。全国各都道府県を走るそのほとんどの車種が、ホンダ・CB1300Pとなっています。というのも、警察庁が白バイをまとめて購入する際、ここ10年間CB1300Pを購入し続けているためです。

CB1300P導入以前には、ホンダ「VFR800」、スズキ「GSF1200P」といった車種も活躍していましたが、耐用年数を考えるとほぼ廃車になっていると考えられます。各都道府県が買う白バイも同様で、ほぼCB1300Pが選ばれています。

そうしたなか、CB1300Pに挑戦すべく、台数は少ないながら頑張っているのがヤマハのFJR1300Pです。警察庁が購入したのは2014年の30台のみですが、その後、警視庁が追加購入するなど台数を増やしています。では、現行の白バイモデルCB1300PとFJR1300Pではどの程度、性能が違うのかを見ていくことにします。


白バイのベースとなった市販車の車種

まず、CB1300PとFJR1300Pではベースとなる市販車の性格がかなり異なります。CB1300Pの元になった車種「CB1300 SUPER BOL D’OR」は、1300ccクラスのエンジンを搭載しながら最高出力は110ps(2019年モデル)に抑えられています。フロント上半分にカウルが付いていますが、高速性能より大排気量の余裕を楽しむバイクです。

一方、FJR1300Pの元になった車種「FJR1300A」は、フロントカウルが車体の上下を覆う作りで、最高出力も国内自主規制ぎりぎりの147ps(2019年モデル)になります。こうしたタイプのバイクは「高速ツアラー」とも呼ばれ、何百kmも高速で走行し続けることが得意です。

走行性能という点でCB1300P、FJR1300Pが市販車と異なるのは、ハンドル高が上げられていること。これは、白バイ乗車中の隊員が広い範囲を見渡せるように工夫されたものです。また、シート高を下げることで、停車時の足付きも市販車より楽になっています。


スピード取締り向きの白バイの車種

それでは、CB1300PとFJR1300Pではどちらの車種が「白バイ向き」といえるのでしょう。まずスピード違反車を見つけた際、一気に追い付き取り締まるには馬力でまさるFJR1300Pの方が有利です。警視庁の場合、高速のスピード違反車が数多く走る首都高速も白バイの守備範囲なので、この点を重視したともいえます。

一方、一時停止違反や通行帯違反などの自動車を対向車線に発見し、すぐにUターンして取り締まるといったケースでは、CB1300Pの方が優れています。これは車体重量も関係していて、ベース車で比較するとCB1300が274kgなのに対しFJR1300Aは289kgと15kgの差があり、軽いCB1300Pの方が取り回しに便利です。

今はCB1300Pが数で圧倒する白バイですが、ヤマハは日本だけでなく欧米でもFJR1300Aベースの白バイ導入実績もあり、開発も続けている模様。今後の交通違反取り締まり傾向の変化によっては、いずれFJR1300Pの導入が増えてくるかもしれません。

■「白バイ」おすすめ記事
白バイ隊員が殺人現場へ急行することはあるか?
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
白バイの車種でわかる交通違反取り締まり危険度
白バイが潜む場所!取り締まり神業テクニック
白バイの車種で取り締まり危険度を判別する方法
白バイならぬ青バイや黒バイは何を取り締まる?
白バイ隊員の制服も季節によって4種類もあった
白バイのスピード取締りは制限速度が存在しない

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
    白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
  • 警察のパトカーがトヨタ・クラウンばかりな理由
    パトカーの車種がクラウンばかり採用される理由
  • 白バイの最新モデルを見分けるポイントはどこ?
    白バイの最新モデルを見分けるポイントはどこ?
  • 白バイが交差点で待ち伏せするのには理由がある
    白バイが待ち伏せ場所にする交差点には何がある?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]