ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

白バイ隊員の制服は防寒服や冬服など季節ごと4種類

白バイ隊員といえば、制服警察官とは一味違う明るいブルーの服装が印象的。白バイ隊員は高度なテクニックで違反車を追いかける、まさに交通違反取り締まりの主役です。とはいえ、颯爽と現れては去っていく交通機動隊の白バイ隊員の制服を、なかなか観察する機会がありません。そこで、交通機動隊所属の白バイ隊員の制服や携行品について見ていきましょう。


白バイ隊員の制服も季節によって4種類もあった


白バイ隊員の制服は交通機動隊と高速隊

白バイ隊員の制服は、実際は交通機動隊および高速道路交通警察隊のもの。警察内では「交通乗車服」とされる白バイ隊員の制服は、夏服と冬服に加えて、盛夏服と防寒服の4種類が用意されています。

白バイ隊員の制服の着用期間は基本的に、5月と6月と10月が夏服、7月から9月が盛夏服、11月から4月が白バイ隊員の制服では冬服および防寒服というのが決まり。ただし、白バイ隊員の制服は地方の実状に合わせて特例が認められています。

ちなみに警視庁の白バイ隊員の制服は、冬服と合服に、防寒服と夏服という設定。白バイ隊員の制服の夏服は冬服や合服より明るめのブルーになっています。

白バイ隊員の制服は基本的に、空色のライダージャケットを着用。ヘルメットは必ずかぶり、グローブとライダーブーツに加え、白いマフラーとサングラスは白バイ隊員ならではの服装や装備品といえるでしょう。


白バイ隊員の制服は夏服がスカイブルー

白バイ隊員の制服である交通乗車服はいずれのタイプも、上衣は丈が短いブルゾン形で、合わせボタンがダブルの3列。白バイ隊員の制服のズボンはウエストよりかなり上まで丈があって、サスペンダーで吊るハイウエストの作りになっていています。

白バイ隊員の制服上衣の色は冬服・合服・夏服はいずれも青色で、ズボンの色も同じです。ただし、白バイ隊員の制服で夏服上衣は冬服・合服の落ち着いた青色と違い、スカイブルーに近い明るい青色。一方、最も寒い時期に着る白バイ隊員の制服の防寒服については上下ともほぼ黒色に近い青色です。

警察官が着る紺色の制服同様、白バイ隊員の制服である交通乗車服にも階級章・識別章を装着。白バイ隊員の制服の合わせボタン上側の左胸に、階級章・識別章を取り付けられています。


白バイ隊員の制服は冬服と合服が同じ価格

それでは、各都道府県警は白バイ隊員の制服である交通乗車服をどれぐらいの価格で導入しているのでしょう。大阪府警が購入した交通乗車服を例に見ていきます。

白バイ隊員の制服である交通乗車服は「上衣」「ズボン」「夏服ズボン」「防寒服上衣」「防寒服ズボン」の5種類に分け、それぞれ1着○○円という形で契約されていました。冬服・合服・夏服の上衣、冬服・合服のズボンはそれぞれ同じ価格のようです。

そして、それぞれの白バイ隊員の制服の購入価格は上衣が1万6240円、ズボンが1万960円、夏服ズボンが9710円、防寒服上衣が3万3900円、防寒服ズボンが2万9000円でした。白バイ隊員の冬服・合服は上下あわせて約2万7000円、防寒服が6万3000円になる計算です。


白バイ隊員の制服の袖章は男女で色違い

白バイ隊員といえども拳銃や手錠、警棒などの携行品は同じ。警棒は左腰、拳銃は右腰と装着品の位置も基本的には制服警察官と同様です。ただし、白バイ隊員の帯革や拳銃ケース、手錠ケース、警棒ケースは白色で統一されていることがほとんど。白バイ隊員は場合によっては、拳銃ケースや警棒ケースは取り外すことが認められています。

ちなみに拳銃ケースについて、主に県警が採用している白バイ隊員の制服は角度可変式。基本的に、白バイ隊員の制服である交通乗車服用と制服警察官用は色が違うだけで同じ形状です。ただし、警視庁の白バイ隊員の制服は別タイプを使用しています。

このほか、白バイ隊員の制服には左肩に装着するワッペンがあって各都道府県警などでデザインが違っています。警視庁の白バイ隊員の制服は、金色の翼が描かれたデザイン。男性用の白バイ隊員の制服は地の色が青、女性用はピンクです。

■「白バイ」おすすめ記事
白バイが潜む場所!取り締まり神業テクニック
白バイの車種で取り締まり危険度を判別する方法
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
交通違反で白バイ隊員に狙われやすい信号とは?

■「交通違反」おすすめ記事
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
交通違反の点数は減点ではなく加点するシステム
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
路上駐車をしても駐車監視員がスルーする場所

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 機動隊は警察組織で最大の人数が配属されている
    機動隊は警察組織で最大の人数が配属されている
  • 白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
    白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
  • 電動キックボード解禁で新たな交通ルールが適用
    電動キックボード解禁で新たな交通ルールが適用
  • 交通安全対策特別交付金が警察官の温情の理由?
    交通安全対策特別交付金が警察官の温情の理由?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]