ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

パトカーの赤色のほか「回転灯」は何色がある?

パトカーや消防車の緊急走行時に点灯するの回転灯は「赤色」です。この赤色回転灯とよく似たデザインで、色だけ違うランプといえば、高速道路を走るパトロール車の「黄色」が思い浮かびます。ただし、まれに「緑色」や「青色」の回転灯を見かけることもあるはず。回転灯の「色」の意味を見ていきます。


パトカーの赤色のほか「回転灯」は何色がある?


赤色回転灯は緊急車両を意味している

回転灯のなかで一番おなじみなのは「赤色」でしょう。赤色回転灯は、緊急車両を意味しています。緊急車両とは、必要に応じて信号や制限速度・走行車線を無視して走ることができる車のこと。警察のパトカーや消防車・救急車がよく知られていますが、ほかにもさまざまな緊急車両があります。

警察・消防・救急以外で赤色回転灯を付けている車両で、出動回数が多いのがドクターカー。これは、救急医療などで緊急に医師を派遣する際に使う車で、大学病院など拠点病院の多くが所有しています。

また、停電やガス漏れ事故にそなえ、電力会社やガス会社も緊急出動用の車両を保有。この車両にも赤色回転灯が取り付けられていて、いざというときには緊急走行が可能です。


黄色の回転灯には赤色も組み込み済み

「黄色」は、NEXCOや国土交通省が道路パトロールに使う車用の回転灯になります。実は、このパトロール車は事故などが起きたときに緊急走行の必要があるため、黄色回転灯の中に赤色回転灯も組み込まれているのです。当然、緊急走行に必要なサイレンも搭載しています。

「青色」は、防犯パトロールカーの天井に搭載される回転灯です。防犯パトロールカーは、地域に住む有志団体が防犯のために青色回転灯などを自主的に装備し、パトロール活動のために街を巡回しています。

「青パト」とも呼ばれる防犯パトロールカーですが、別に警察パトカーのような白黒塗装にする必要はありません。実際、普通の車に青色回転灯を付けたものも走っています。ただし、青パトは各都道府県の公安委員会への登録が必要です。


緑色回転灯は出会うチャンスが少ない

「緑色」は、あまり目にする機会がない回転灯の色。これは、鉄道車両など法律の限界を超える大きさの超特大貨物を輸送するときに使うもので、特別に許可をとったうえで走行中は緑色回転灯を付けることが義務づけられています。

緑色回転灯の車はそもそも走る機会が少ないだけでなく、交通量が少ない深夜を選んで走行するのが通常。さらに、交通規制も同時にかかるケースがほとんどなので、普通に道路を走っていて出会うチャンスが少ないのです。

回転灯のなかで、一般人でも使える色が「紫色」。これは天井に取り付けるのではなく、事故のときに車の後ろに置く三角反射板の代わりに使用するものです。夜間には三角反射板より見やすい、ということで安全のため持つ人が増えていて、通販サイトでも購入できます。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • パトカーなどが付ける赤色回転灯の「色」の意味
    パトカーなどが付ける赤色回転灯の「色」の意味
  • 白黒パトカーの天井にある赤色回転灯の値段は?
    白黒パトカーの天井にある赤色回転灯の値段は?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]