ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

白バイが待ち伏せ場所にする交差点には何がある?

交通取り締まりを専門とする交通機動隊の中でも、選ばれた人間しか乗れないのが白バイです。白バイ隊員は、交通違反の取り締まりに効率のよいポイントをしっかり把握しています。すなわち、白バイが待ち伏せする場所はそれだけ交通違反が起きやすいということです。ここでは、白バイが待ち伏せに多用する「交差点」を見ていきましょう。


白バイが交差点で待ち伏せするのには理由がある


白バイの待ち伏せ場所に大きな交差点

白バイが待ち伏せして取り締まりをする場所には、原付きバイクの2段階右折無視を狙った「大きいな交差点」があります。原付きバイクの場合、そのまま走り去られることも多いので、取り締まりはパトカーではなく白バイを稼働して待ち伏せします。

また、青信号が連続する見通しのいい幹線道路で「ギリギリで信号が黄色から赤に変わる交差点」も白バイの待ち伏せする場所。クルマがスピードに乗っていると、多くの人が交差点に突っ込んでしまいがちな交差点で白バイ隊員は待ち伏せます。

青信号が連続した後に通過するギリギリで黄色から赤に変わる信号が設置されている交差点を、もちろん白バイ隊員は待ち伏せ場所として把握。取り締まりの際は、信号が変わったことをドライバーに認識させるために、クルマが停止線に入る手前で待ち伏せしている白バイがサイレンを鳴らすという念の入れようです。


白バイが待ち伏せしている交通違反

右左折禁止エリアの交差点も、白バイが待ち伏せして取り締まりをする場所です。カーナビに頼りっきりのドライバーが、慣れていない道路で右左折の指示を読み違えて1つ手前の右左折禁止エリアに入って交通違反となる事例を白バイが待ち伏せするのです。

ナビが指示する場所の1つ手前で右折して、一方通行に入ってしまう交通違反も多発しています。白バイ隊員は待ち伏せ場所としてそのような信号を各自、頭に叩き込んでいるというわけ。カーナビに頼りきりの人は気を付けたいところです。

見晴らしがよい橋なども白バイが待ち伏せする場所。信号が少なくてスピードが出やすいところを白バイは待ち伏せして狙います。側道などから、信号が青になって一斉に向かってくるクルマから目星をつけて、待ち伏せしていた白バイが加速。白バイは待ち伏せで、速度違反も取り締まるのです。

■「白バイ」おすすめ記事
白バイ隊員が殺人現場へ急行することはあるか?
白バイは車種によって交通取り締まり性能が違う
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
白バイの車種でわかる交通違反取り締まり危険度
白バイならぬ青バイや黒バイは何を取り締まる?
白バイのメーカーによって違う走行性能の差とは
白バイ隊員の制服も季節によって4種類もあった
白バイのスピード取締りは制限速度が存在しない
交通違反を取り締まる白バイに制限速度はある?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 白バイは走り方で取り締まりの危険度がわかる?
    白バイは走り方で取り締まりの危険度がわかる?
  • 白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
    白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
  • 白バイの最新モデルを見分けるポイントはどこ?
    白バイの最新モデルを見分けるポイントはどこ?
  • 警察官の待ち伏せ交通違反で注意すべき場所は?
    警察の交通違反待ち伏せで注意すべき場所とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    最新AI技術を駆使した「モザイク除去」の到達点

    モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]