ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

白バイの最高速度は何キロまで出る?リミッターは?

ドライバーにとって、もっとも危険な存在が「白バイ」です。白バイは大型バイクとはいえ四輪車よりサイズは小さく、トラックや乗用車の陰に隠れて気づきにくい存在でもあります。そして、交通違反の取り締まりで白バイが怖いのはその加速性能。はたして、白バイに最高速度は何キロまで出るのでしょうか。また、白バイにリミッターは存在するのでしょうか。


白バイに最高速度の制限はあるのか?ないのか?


白バイは最高速度で何キロまで出るか制限なく走行可能

幹線道路を一般車に紛れて走行しながら、交通違反者を取り締まっている「白バイ」は、その多くが都道府県警に置かれた「交通機動隊」の所属です。白バイが所属する交通機動隊は、警察内の交通課に所属する交通違反の取り締まり専門部署になります。

現在、日本を走る白バイの多くはホンダ・CB1300SFをベースにした専用モデル「CB1300P」です。白バイCB1300Pの0→100km/hまでの加速時間は2.7秒ともいわれています。この白バイの加速性能は並みのスポーツカーより上で、大型二輪車のスポーツモデルやテスラ・ロードスターのようなスーパースポーツカーでないと振り切れません。

白バイのベースであるCB1300SFはスピードリミッターがなければ最高速度200km/hは軽く出せる高速ツアラー。じつは白バイは法律上の決まった任務の場合、最高速度で何キロまで出るかの制限なく走行することができるのです。

白バイには製造メーカーの自主規制により最高速度180km/hでスピードリミッターがかかるという話もあります。とはいえ、法律上の条件を満たせば白バイは最高速度250キロを出してもスピード違反に問われないのです。


白バイの最高速度は要人警護で何キロまで出る?

ただし、白バイが最高速度で何キロまで出るかの制限なしで走行できるのは、あくまでもスピード違反を取り締まるときに限られます。白バイが街を普通に流している際は、一般の自動二輪車と同じ扱いで、高速道路なら最高速度は100キロ、一般道なら60キロが最高速度です。速度制限の標識がある場合、白バイの最高速度もそれにも従う必要があります。

そして、白バイが最高速度で何キロまで出るかの制限なく走行できるスピード違反取り締まりの際は緊急走行扱いになるため、赤色灯を回しサイレンを鳴らすことが原則です。ただし、状況によっては白バイはサイレン音を鳴らさなくても最高速度で何キロまで出るかの制限なしでOKというスピード違反取り締まりの例外規定が存在。このため、赤色灯を回すだけで白バイが最高速度最高速度で何キロまで出るかの制限なく走行して取り締まるケースもあるようです。

ちなみに、要人警護などスピード違反取り締まり以外で白バイが赤色灯を回しサイレンを鳴らして走る場合は、他の緊急車両と同じ最高速度が適用。片側2車線以上の高速道路では100km/h、片側1車線の高速道路と一般道は80km/hが白バイの何キロまで出るかの最高速度となります。(写真/永野まさる)

■「白バイ」おすすめ記事
白バイ隊員が殺人現場へ急行することはあるか?
白バイは車種によって交通取り締まり性能が違う
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
白バイの車種でわかる交通違反取り締まり危険度
白バイならぬ青バイや黒バイは何を取り締まる?
白バイのメーカーによって違う走行性能の差とは
白バイ隊員の制服も季節によって4種類もあった
白バイのスピード取締りは制限速度が存在しない
交通違反を取り締まる白バイに制限速度はある?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
    白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
  • オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ
    オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ
  • 可搬式の普及でオービス取締り速度は変わったか?
    可搬式の普及でオービス取締り速度は変わったか?
  • オービスへの対抗手段としてドラレコは有効か?
    オービスへの対抗手段としてドラレコは有効か?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]