ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

青バイとは大阪府警察のスカイブルー隊で取り締まり対象は?

5月22日、大阪府警の青バイに追跡されていた2人乗りバイクが民家に突っ込んで死傷者が出る事故が発生しました。交通違反を取り締まる白バイは聞いたことがありますが、「青バイ」という言葉を初めて耳にした人も多いはず。青バイとは大阪府警だけに存在するスカイブルー隊のことで、何の取り締まりをする警察車両なのでしょう。


青バイとは大阪府警察のスカイブルー隊で取り締まり対象は?


青バイの取り締まり対象はひったくり犯

警察の取り締り用バイクといえば白バイですが、色は白だけではありません。1997年に大阪府警が発足させたのがひったくり犯取り締まり用のバイク部隊が「スカイブルー隊」です。

大阪府警のスカイブルー隊で使用されるバイクは青色のため、通称「青バイ」と呼ばれています。青バイとは、ひったくり犯罪全国ワーストワンの汚名を返上するために結成されたものなのでした。

白バイの多くが所属するのは、警察業務の交通部門を担当するのは交通部になります。その交通部の花形部署が「交通機動隊」と「高速道路交通警察隊」です。ここに配属されたいがために警察官になったという人も多数。そして、交通機動隊と高速隊に配属を希望する警察官の、さらなる憧れが白バイ隊員です。


青バイは大阪府警で犯人逮捕にも活躍中

一方、青バイが所属するのは、大阪府警の地域部地域総務課。大阪府警の青バイの活動はひったくり犯罪を予防するだけでなく、犯人を逮捕するためにも活躍しています。

大阪府警では青バイを30台配備。青バイは渋滞の白バイよりも小さい250~400ccの中型バイクを採用。青バイは白バイよりも小回りが利くため、細い路地などでも機動力を発揮するというわけです。

新型コロナウイルス感染症に関する大阪市内における「まん延防止等重点措置」の適用を受けた際には、青バイはパトカーなどと一緒に特別警戒を実施。また「ストップ・オレオレ詐欺」の啓発活動では、川栄李奈支援官がパトカーから車載マイクによる街頭広報を行った際、青バイが先導を務めました。


青バイだけでなく白色以外の警察二輪車

青バイのほか白色以外の警察バイクとしては、夜間の暴走族対策で活用される「黒バイ」があります。黒バイは覆面パトカーならぬ覆面バイクとしての役割を果たしています。黒バイは警視庁、宮城県警、青森県警などで運用され、なかでも和歌山県警暴走族対策室の「黒豹」が有名です。

青バイなど白色以外にもさまざまな色がある白バイは、もともと運用開始の時点では赤色でした。初めて警察バイクでの取り締まりが行わたのが1918年。警察バイクの色が赤色だったため、通称「赤バイ」と呼ばれていました。白バイとなったの1936年からです。

ちなみに、白バイが配備されているのは交通機動隊だけではありません。ほかの部署にも配備されています。具体的には、白バイの訓練を担当する交通執行部や警備部機動隊の自動二輪部隊、そして交通総務課です。


青バイによる大阪府警の取り締まりが話題

さらに、警視庁交通総務課には女性だけで構成されている白バイ部隊が存在。その名も「クイーンスターズ」です。主な任務は安全教育指導で、柔軟できめ細やかな対応は好評を得ているといいます。

このほか、交通機動隊にはパトカーやバイク以外の乗り物も配備されています。その乗り物とは「馬」。警視庁交通部第三方面交通機動隊に所属する騎馬隊には16頭の雄馬が在籍し、年間400回ほど出動。交通安全教育や各種パレードの交通整理などのほか、外国大使の信任状捧呈式における馬車列警護を行っています。

なお、大阪府警の青バイに追跡されていた2人乗りバイクが民家に突っ込んで死傷者が出る事故が発生。その際は大阪府警の青バイが何の取り締まりをする警察車両なのかと大きな話題となりました。

■「白バイ」おすすめ記事
白バイ隊員が殺人現場へ急行することはあるか?
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
白バイの車種でわかる交通違反取り締まり危険度
白バイが潜む場所!取り締まり神業テクニック
白バイの車種で取り締まり危険度を判別する方法
白バイならぬ青バイや黒バイは何を取り締まる?
白バイのメーカーによって違う走行性能の差とは
白バイ隊員の制服も季節によって4種類もあった
白バイのスピード取締りは制限速度が存在しない

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
  • 白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
    白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
  • 嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
    嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
  • 可搬式オービスの取締りが一番多い都道府県は?
    可搬式オービスの取締りが一番多い都道府県は?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]