ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

可搬式オービス取り締まりにスピード抑止効果?

警察の可搬式オービスによる取り締まりについては、警察のお金儲けのためでは?という批判が常にあります。しかし、警察が取り締まりを行う際に大義名分としているのは「スピード抑止で事故を減らすため」というものです。それでは、実際に可搬式オービスの取り締まりを行うと走行するクルマのスピードは下がるのでしょうか。


可搬式オービス取り締まりにスピード抑止効果?


可搬式オービスを活用した実証実験

可搬式オービスを含むスピード違反の取り締まりについて、警察が大きな目的として掲げているのが、定期的に取り締まりを行うことで、走行車両のスピードを抑止するというものです。実際、2021年に発生した自動車死亡事故のうち、スピード違反が主な原因だったケースは5.4%にのぼっています。

それでは、実際にスピード違反の取り締まりを行うことで、どの程度自動車の走行速度が減少するのでしょうか。この点について、新潟県警が2021年9~11月の3か月、可搬式オービスを活用した実証実験を実施しました。

この実証実験は、新潟県警が2020年度予算で計上予定だった可搬式オービスが、新潟県議会の反対で見送りになったことを受けて行われたもの。新潟県警としては、可搬式オービスの効果を実験で実証することで、今後の導入への道筋をつけようという狙いがありました。


可搬式オービス取り締まりで71枚撮影

新潟県警が行った実証実験は、新潟市内から5地点を選び、定期的に東京航空計器製の可搬式オービスによる取り締まりを行うというものでした。このうち、3地点についてはそれぞれ1か月・2か月・3か月と取り締まり期間を変え、スピード抑止効果を比較しています。

また、残り2地点については、90日ごとに可搬式オービスの取り締まりと警察官の街頭監視だけで取り締まらない期間を交互に設定。実際に可搬式オービスで取り締まりを実施した場合、どの程度スピード抑止効果がアップするかを計測しました。

ちなみに、可搬式オービスの実証実験期間中、取り締まり対象となるスピード違反の車両を発見した場合は、違反切符が切られていたとのこと。警察庁の「可搬式速度違反自動取締装置の運用状況(令和3年度末)」によると、新潟県警の可搬式オービス撮影枚数として71枚が記録されています。


可搬式オービス取り締まりに抑止効果

はたして、可搬式オービスの効果はあったのでしょうか。まず、取り締まり実施期間を変えた比較については、実験前と比べ1か月実施の場合は平均速度が7.5km/h減少、2か月では8.9km/h、3か月では7.6km/hそれぞれ減少しました。

また、可搬式オービスの取り締まりと警察官の街頭監視を交互に実施した比較では、1地点は街頭監視期間が5.8km/h減少なのに対し、可搬式オービス取り締まり期間は7.4km/h減少。もう1地点でも街頭監視期間が5km/hに対し。可搬式オービス取り締まり期間は5.4km/h減少となりました。

いずれの実験結果も、実験前と比べ平均速度が5km/h以上減少していることから、可搬式オービスでの取り締まりにスピード抑止効果があることが立証されたことになります。この結果がものをいい、2022年度の新潟県予算では可搬式オービスの導入費用が無事計上されることになったのです。(写真提供/オービスガイド)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ループコイル式オービスでの無罪判決は1件のみ
    ループコイル式オービスでの無罪判決は1件のみ
  • レーザー式オービスのバリエーションが増加中
    レーザー式オービスのバリエーションが増加中
  • 固定式オービスをシガーソケットに差すだけ警告
    固定式オービスをシガーソケットに差すだけで警告
  • 可搬式オービスの主流は分割タイプ「LSM-310」
    可搬式オービスの主流は分割タイプ「LSM-310」

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]