ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

警視庁の組織犯罪対策部に新設された部署とは?

警察庁は2022年7月8日に安倍晋三元首相が銃撃により殺害された事件を受け、警備局警備運用部内に皇室の警衛や要人警護に専従する課を改編。これまで警備第一課の警衛室と警護室が担当した任務を独立させて警備第二課としました。時勢に即した組織改編は警視庁でも行われています。警視庁の組織犯罪対策部の再編成です。


警視庁の組織犯罪対策部に新設された部署とは?


組織犯罪対策部の発足は捜査の一元化

組織的な犯罪が複雑かつ巧妙化し、また国内外の組織によるテロ行為に対応するため、警視庁は2022年4月1日に組織犯罪対策部の大改編を実施。独立していた課を統合して、部内の連携強化や効率的な捜査と対策ができる体制を整えたのです。

そもそもの組織犯罪対策部は“マル暴”と呼ばれた刑事部捜査第四課の任務を、2003年に部として独立させた部署。組織犯罪に対しては捜査第四課のほかにも、公安部外事特捜隊、刑事部国際捜査課、暴力団対策課、生活安全部銃器対策課、薬物対策課というように、タテ割りの中で進められていました。

しかし、この体制では情報や証拠などの共有がなされず、捜査に支障をきたすことに…。これを一元化して対策を強化することを目的に、組織犯罪対策部は発足したのです。


組織犯罪対策部に犯罪収益対策が新設

この組織犯罪対策部も犯罪の多様化により刷新。マネー・ローンダリング対策とカード犯罪の捜査部門を統合した「犯罪収益対策課」が新設されました。

また、来日外国人の不法滞在などに対応していた第一課と、来日外国人の凶悪犯罪を担当していた第二課という、外国人関連の2つの課を統合して「国際犯罪対策課」に集約しました。

第三課が行っていた暴力団の認定や排除業務などと、第四課の暴力団犯罪の捜査が合併して「暴力団対策課」になっています。薬物や銃器を取り締まる第五課は、人員の増加で組織力を強化し、「薬物銃器対策課」に改称されました。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 警察庁には捜査を行う実働部隊は原則存在しない
    警察庁には捜査を行う実働部隊は原則存在しない
  • なぜ警視庁は東京都の組織なのに「庁」が付く?
    なぜ警視庁は東京都の警察組織で「庁」が付く?
  • 盗撮犯罪で逮捕される事件急増!自分の身を守る方法
    盗撮犯罪で逮捕される事件急増!自分の身を守る方法
  • 盗聴器を仕掛けることはどんな犯罪になるのか?
    盗聴器は犯罪だとして具体的にどんな罪になる?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]