ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

スピード違反の計測で無効の可能性のあるケース

一般には知られていませんが「坂落とし」という警察の隠語があります。下り坂でのスピード違反の計測は正確性に欠けるため、取り締まった時にドライバー側がこの用語を出すと諦めてしまうこともあったとか。そんな身に覚えのないスピード違反に遭遇したときにどう対処するべきか見ていきましょう。


スピード違反の計測で無効の可能性のあるケース


スピード違反に効いた「坂落とし」

下り坂でのスピード違反の計測は正確性に欠けるもの。そんなときは「坂落とし」という警察用語が効きました。ただし、元交通機動隊員は「1980年代にはネズミ捕りの時に坂落としでジャンジャン捕まえていたエピソードも聞きますが、今は皆無かと思います」といいます。

「私は例えば、東京・芝浦からお台場方面のレインボーブリッジで、長いカーブを登りきった後のスピードを出しやすい直線距離で、下り坂に差し掛かる前に計測して捕まえています」と話していました。

下り坂でのスピード計測は正確性に欠けるので、スピード違反があまりに理不尽だと思ったらこの警察用語を使ってみるのもよいでしょう。警察官の対応が変わるかもしれません。


スピード違反に不服なら署名を拒否

また、光電式のネズミ捕りによるスピード違反で、測定された数値が異常に高いと感じたらピッチングの影響を疑ってみましょう。というのも、道路のデコボコによるクルマの上下動があると正しく計測できないからです。

光電式のネズミ捕りは、3mの区間をクルマが何秒で走るか時間を計測しています。レーザー光線を利用した「送受光器・小型反射器」という組み合わせのセンサーユニットを2セット設置して計測。ここでスタートが入るときとストップの入るときで、クルマの異なる部分でビームを遮蔽すると正しく計測できません。

なお、スピード違反の取り締まりに不服なら署名を拒否することは可能です。青キップなら交通裁判所にて潔白を主張して行くことになります。赤キップの場合は後日、検察庁へ出頭要請が来るので出頭。略式裁判に応じるようにいわれても、正式裁判に持ち込む意志を伝えると帰され、後日の呼び出しを示唆されるようです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • スピード違反で捕まるのは何キロオーバーから?
    スピード違反で捕まるのは何キロオーバーから?
  • 追尾式スピード取り締まりの測定時間が判明した
    追尾式スピード取り締まりの測定時間が判明した
  • スピード違反は何km/hオーバーから捕まるのか?
    スピード違反は何km/hオーバーから捕まるのか?
  • グーグルマップにオービスマップを表示する方法
    Googleマップにオービスのスピード違反取り締まり情報を表示

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次