ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ポッドキャストアプリ「Pocket Casts」が超便利

「JAPAN PODCAST AWARDS」の開催でますますの盛り上がりを見せているポッドキャスト。ニュースにバラエティ、英会話など、さまざまな番組を無料で楽しめます。ポッドキャストが楽しめるアプリは多種多様です。iPhoneなら「Podcast」、Androidなら「Googleポッドキャスト」が定番ですが、オススメは「Pocket Casts」なのでした。


ポッドキャストアプリ「Pocket Casts」が超便利

ポッドキャストアプリで再生速度設定

ポッドキャストの管理・再生アプリが「Pocket Casts」です。元々は有料アプリでしたが2019年から無料化。タダになったからといって使い勝手が悪くなったわけではなく、それまでと同じ機能を継続して利用できます。

最大の魅力は、かゆいところに手が届くような細かい設定。再生速度は0.5~3倍で調整できるため、忙しい時でも時短で聴取できますし、英会話系の番組を聞く時も速度を遅くすることで聞き取りやすくなります。

デフォルトでは早送り45秒、巻き戻し10秒になっていますが、これも5秒ごとに変更可能と至れり尽くせり。ちょっと聞き取りづらいパーソナリティの番組は、「Volume Boost」をオンにしておけば、人の声が聞き取りやすくなるのでストレスも軽減されるでしょう。

ポッドキャストアプリで初めをカット

地味に便利なのは、ポッドキャストの番組の初めと終わりをカットできる機能。同じ番組を連続で聞く場合、毎回入るオープニング音楽やエンディング音楽がうっとうしいと感じることもあるでしょう。

そんな時は番組設定画面にある「Skip First」「Skip Last」でカットしたい秒数を指定しておけば、すぐに本題のトークに入ることができます。番組ごとに設定できる点も気が利いています。

その他、チャプター移動が可能だったり、更新があった時は自動ダウンロードしてくれたり、プレイリストの作成が非常に簡単だったりと、使い勝手はバツグンです。

メニュー表記は英語なので慣れるまではやや戸惑いますが、便利であることは間違いなし。今使っているアプリに不満を感じているなら、ぜひダウンロードしてみましょう。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事