ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

iPhone端末でWi-Fiのパスワードを確認する方法

iPhone14シリーズの発売に合わせてリリースされたiOS16は、2017年発売のiPhone8以降に対応。一部機種では非対応の機能もあるものの、それでも5年以上前の旧型モデルの機能を大幅に向上させてくれるアップデートです。そんなiOS16の追加機能で、iPhoneが接続しているWi-Fiのパスワードを確認できるようになりました。


iPhone端末でWi-Fiのパスワードを確認する方法

iPhoneでWi-Fiのパスワードを確認する

Wi-FiのパスワードはiPhone端末に保存して自動接続することが多いため忘れがちです。iOS16で簡単にWi-Fiパスワードが確認できるのは便利。Wi-Fiパスワードの表示には生体認証が必要なので、セキュリティの心配もありません。

iPhone端末でWi-Fiのパスワードを確認する方法は「設定」からWi-Fiの設定を開きます。ここで、接続しているWi-Fiの「i」ボタンをタップするのです。

Wi-Fiの情報が表示されたら、パスワードの「●●●」と伏字になっている部分をタップ。生体認証を求められるので認証します。端末に設定してあるパスコードの入力でもOKです。

iPhoneに保存されたWi-Fiパスワード

すると、iPhoneに保存されたWi-Fiのパスワードが表示されます。パスワードはそのままコピー可能。接続中のものに限らず、接続したことのあるWi-Fiのパスワードも表示できます。

家族が家に訪ねて来た時などに、自宅のWi-Fiに接続したいとなった時も、スムーズにWi-Fiのパスワードを知らせることができるというわけです。

なお、iPhoneに保存されているWi-Fiのパスワードは、各Wi-Fiのページの「このネットワーク設定を削除」から消去できます。古いWi-Fiルータのものなどは削除しておきましょう。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事