ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ブルーレイコピーでディスク丸ごとDVD/BDに複製する方法

ブルーレイ(Blu-ray)のバックアップは、ディスクを丸ごとコピーする方法が最もシンプルかつ分かりやすいでしょう。ブルーレイコピーは、定番リッピングツールの最新バージョン「DVDFab10」を使用します。ブルーレイコピーのリッピングと書き込みを1度に行える「フルディスクコピー」で、Blu-rayを丸ごとDVD/BDディスクに複製する方法を解説しましょう。


ブルーレイコピーでディスク丸ごとDVD/BDに複製する方法


ブルーレイコピーでBlu-rayを丸ごとBDに複製

DVDFab10には標準で各プロテクトを除去する機能が搭載されています。意図せず違法ブルーレイコピーしないためにも、この設定を必ずオフにして下さい。1度、設定を行いソフトを再起動すると、以降のブルーレイコピーで設定が保たれます。

さっそく、ブルーレイコピーでBlu-rayを丸ごとBDディスクに複製する手順を紹介しましょう。まずはブルーレイコピーのプロテクト除去機能をオフにします。違法ブルーレイコピーを避ける設定は、DVDFab10を起動しメインウィンドウ右上にあるメニューボタンをクリックすると、ドロップダウンメニューが表示。「共通設定」で違法ブルーレイコピー避ける設定を行います。

違法ブルーレイコピーを避けるためには「Blu-ray」タブの「Blu-ray保護」の項目を選択し、「AACSを除去」などプロテクト解除機能に関わる項目のチェックボックスをすべて外してください。「確認」をクリックしたら、違法ブルーレイコピーを避けるためにソフトを再起動します。これでブルーレイコピーが合法仕様になりました。


ブルーレイコピー選択でBlu-rayをリッピング

続いて、いよいよブルーレイコピーする手順です。ドライブにコピー元のBlu-rayを挿入し、認識されたら「コピー」の項目を選択。コピーモードから「フルディスク」を選び、「開始」ボタンを押すのです。これでブルーレイのリッピングが始まります。

タスクキューマネージャが表示され、進捗が確認できるので、終わるまでブルーレイコピーの作業は待ち。データを抜き出せたら、コピー元のBlu-rayディスクを取り出してドライブに違法ブルーレイコピーするBD/DVDディスクを挿入。認識されると、自動でブルーレイコピーの書き込みが始まります。

BD/DVDディスクへのブルーレイコピーの書き込みが完了すると「プロセスが完了しました!」というポップアップが表示。プレーヤーなどで問題なく再生できればブルーレイコピー成功です。ブルーレイコピーでBlu-rayを丸ごとBD/DVDディスクに複製できました。


ブルーレイコピーのディスク書き込み機能

なお、Windows7以降には、ブルーレイコピーのISOイメージファイルの書き込み機能が標準で搭載されています。とはいえ、ブルーレイコピーでメインで使うDVDFab10との連携に利用するため、超定番の「ImgBurn」は導入しておくべきです。

ブルーレイのコピーデータを出力するImgBurnは日本語化しておくと使いやすくなります。「日本語化工房」で日本語化ファイルを入手したら、ImgBurnのインストール先にアクセス。Languagesフォルダに「Japanese.lng」をコピペすれば、ブルーレイコピーのISOイメージ出力の準備は完了です。

なお、DVDFabシリーズは試用期限が切れると機能が大幅に制限されますが、この状態でもImgBurnと連携させることで、ブルーレイコピーのISOイメージファイルでの出力が可能になるなどまだまだ利用価値はあります。

具体的には、試用期限が切れるとブルーレイコピーの抽出作業が制限されるのです。そこで、共通設定でBlu-rayの書き込みエンジンを「DVDFab書き込みエンジン」から「ImgBurn」に変更。これでブルーレイコピーのISOイメージファイルでの出力が可能になります。


ブルーレイコピーでBlu-ray違法リッピング

ブルーレイをコピーすることに関して「技術的保護手段(アクセスコントロール)」の回避を違法化した著作権法の改正が行われたのは2012年です。このため、現在ブルーレイのコピーを行う際に法的な知識は必須。「技術的保護手段」に該当するプロテクトを回避して、ブルーレイをコピーする行為は違法です。

しかし一方で、プロテクトが施されていないオリジナルBlu-rayであれば、ブルーレイコピーは合法となります。うっかりブルーレイコピーの違法行為に手を染めないためにも、まずは正しい合法・違法のラインを確認しておきましょう。

ブルーレイコピーの合法ラインは、自分で作成したオリジナルBlu-rayのコピー、プロテクトを解除できるリッピングツールをネットで入手することまでです。


ブルーレイコピーのリッピングツール

違法となるのは、市販Blu-rayのプロテクトを解除したコピー、市販Blu-rayのプロテクトを解除してスマホ用に変換すること、Blu-rayのプロテクトを解除できるリッピングツールをネットで配布することになります。

なお、ブルーレイの主なコピープロテクトには「ACSS」「BD+」「Cinavia」」が存在。ブルーレイ・DVD共通のプロテクトが「リージョンコード」「マクロビジョン」「カラーストライプ」です。

個人に対する罰則はありませんが、現状これらのプロテクトを解除して行うブルーレイコピーは違法となります。著作権保護機能が施されたブルーレイのコピープロテクトを解除する行為は法律で禁じられているのです。


ブルーレイコピーで録画番組の複製は?

なお、録画番組のブルーレイコピーは違法になるのでしょうか。具体的には、ブルーレイレコーダーなどでBDディスクなどに録画した番組をブルーレイコピーするケースです。

ここでも、やはりブルーコピーが違法になるかどうかの境目は、録画番組にコピーガードがかかっているかどうか。コピーガードがかかっていると違法ブルーレイコピー、かかっていなければ問題ありません。ここで、地上波デジタルやBSなどのテレビ番組にはコピーガードがかかっているため、ブルーレイコピーは違法になるのです。

ちなみに、これらのコピープロテクトを解除するソフトや機器を販売・頒布する行為は不正競争防止法違反となり、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金または併科となります。

■「ブルーレイ」おすすめ記事
ブルーレイをDVD化してコピーする方法とは?

■「リッピング」おすすめ記事
リッピングソフトの違法・合法のボーダーライン
DVDコピーはプロテクトがなければ私的複製OK

■「ディスク」おすすめ記事
DVDをiPhoneで見る手間を大胆ショートカット
CDレコにDVDミレルのDVD視聴機能が付いた商品
DVDの傷を修復する自動修復機を使ってみた!

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • セブンとファミマにコンビニマルチコピー新型機
    セブンとファミマにコンビニマルチコピー新型機
  • コンビニマルチコピー機で受けられる行政サービス
    コンビニマルチコピー機で受けられる行政サービス
  • リッピングは必要データだけにして高画質にする
    リッピングは必要データだけにして高画質にする
  • DVDを丸ごとコピーして空きディスクに完全保存
    DVDを丸ごとコピーして空きディスクに完全保存

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次