ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

公営ギャンブルは外れてお金が戻ることがある?

競馬が映画などで描かれるとき、ゴール直後に負けた客が投げ捨てる馬券が紙吹雪のように舞う…といったシーンが登場することがあります。確かに、外れた馬券の価値はゴールとともにゼロになるのが普通ですが、公営ギャンブルでは数は少ないものの、外れた馬券や車券・舟券に対して配当金を支払うケースがあるのです。


公営ギャンブルは外れてお金が戻ることがある?


当たりがゼロで「特払い」の配当金

競馬・競輪・競艇・オートレースといった公営ギャンブルは、開催レースの着順を予想して賭けるものです。当然、予想が外れた場合には配当金を受け取ることはできず、購入した馬券・車券・舟券の価値は紙くず同然。競馬場では、マナーが悪い客が外れ馬券を破いて床に叩き付ける光景も珍しくありません。

しかし、外れた馬券・車券・舟券でも配当金を受け取れるケースが実はあるのです。ひとつは、当たりの馬券・車券・舟券が1枚も売れていなかったケースで、この場合は「特払い」として全員へ100円に付き70円または80円の配当金が払い出されます。

特払いは、1レースあたりの売上が多い中央競馬ではまず起きません。特払いが起きやすいのは、競艇やオートレースの単勝式で、これは売上自体が非常に少ないことが理由です。ただし、2017年1月14日の小田原競輪6R、2017年11月31日の名古屋競馬9Rなど、3連勝単式が特払いになったケースもあります。


競艇で多発する「不成立」の全額返還

そして、競艇に限っては、お金が戻ってくるケースに「不成立」というものがあります。不成立自体は、競馬・競輪・オートレースにも存在しますが、ほとんどが悪天候などでレース自体が行われずに全額返還されるもの。一方、競艇で起きやすい不成立は、ゴールしたモーターボートが3艇以下だった場合です。

競艇では、6艇中3艇のみゴールした際は3連勝複式、2艇の場合はそれに加え3連勝単式・2連勝複式・複勝式が不成立となり、それぞれの賭け方について全額返還になります。なお、1艇ゴールや全員不完走の場合は、レース不成立と同じ扱いです。

競艇で不成立が発生しやすいのは、転覆などの事故に加え、独特の「フライング」という仕組みがあるためです。競艇のスタートは、ヨットなどと同じ「フライングスタート」を採用。決められたタイミング以降にスタートラインを横切る必要があり、これより先にスタートラインを超えるとフライング失格です。

さらに、フライング失格になったモーターボートは「そもそもレースに参加しなかった」という扱いとなり、それに賭けた舟券は全額返還になります。競艇の実況で、フライングが発生した際に「舟券は大切にお持ちください」というアナウンスが流れるのは、この返還があるためなのです。

■「ギャンブル」おすすめ記事
ギャンブルは還元率が高いほど勝てる率も上がる
公営ギャンブルに「八百長」は存在しないのか?
闇カジノは3LDK程度の普通のマンションが会場
公営競技の「3連単」は競艇の当たる確率が高い
「馬王Z」開発者が語る競馬予想ソフトの実力
3連単全買いできる競艇レースの基本をマスター
チャリロトは高い当選確率で高額が狙える宝くじ
パチンコ店の「特殊景品」でひと儲けを狙う人々
ATM手数料の節約にパチンコ店で現金を引き出す
楽なバイト!パチンコ屋に並ぶだけで時給2千円

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ノーリスクで公営ギャンブルサイトを楽しむ方法
    ノーリスクで公営ギャンブルサイトを楽しむ方法
  • 公営ギャンブルのネット投票に10%還元がある?
    公営ギャンブルのネット投票に10%還元がある?
  • 競馬など公営ギャンブルで還元率が高いのどれ?
    競馬など公営ギャンブルで還元率が高いのどれ?
  • 公営ギャンブルに「八百長」は存在しないのか?
    公営ギャンブルに「八百長」は存在しないのか?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]