ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ネット経由のNHK視聴に受信契約は必要なのか?

NHKは最近ネット配信に力を入れていて、日本国内であればパソコンやスマホから放送中のテレビ番組をリアルタイムに見ることができます。一方で、NHKはネット視聴者からも受信料を取ろうとしているのでは…という話も聞かれるのも事実。しかし、いまのところネット経由で見る限り、一部例外を除けばNHK受信契約は必要ないのです。


ネット経由のNHK視聴に受信契約は必要なのか?


NHKプラスは受信契約なしで視聴可能

ネットでNHKのテレビ番組を視聴する方法として、まず思い浮かぶのがNHK自身が運営するWebサイト「NHKプラス」です。NHKプラスは、NHKと受信契約を結んだ世帯向けのサービスという建前のため、見逃し視聴などのフルサービスを利用するためにはNHK受信契約を結ぶ必要があります。

とはいえ、NHK受信契約を結んでいない人でも、NHKプラスは視聴可能です。この場合、NHKプラスの視聴画面にはNHK受信契約情報を登録してくださいといった内容のメッセージが画面全体の1/4程度の大きさで表示されます。とはいえ、総合テレビとEテレのリアルタイム視聴自体は行えます。

一方、放送法にはNHKのテレビ放送を視聴できる世帯はNHKと受信契約を結ばなくてはならないという規定があります。この規定があることから、NHKプラスを視聴可能、つまりネットに接続したパソコンやスマホを持っているだけでもNHK受信契約を結ぶ必要アリと考える人もいるでしょう。

しかし、こうした心配は無用で、NHKプラスを視聴するだけであればNHK受信契約を結ぶ必要はありません。というのも、NHKプラスは「放送を補完するサービス」という扱いで、NHKのテレビ放送そのものではないためです。また、NHKプラスの視聴履歴をもとにNHK受信契約を取るためのスタッフが訪問することもありません。


ひかりTVはNHK受信契約が必要になる

さらに、NHKが行う有料サービス「NHKオンデマンド」も、放送法に規定されたNHKのテレビ放送にあたらないため、NHK受信契約を結ばずに利用可能です。ちなみに、NHKオンデマンドの「見放題パック」は月990円のため、NHK受信料の地上契約より安い金額で見逃し番組や過去の名作番組を楽しめるともいえます。

一方、NHK受信契約を結ぶ必要があるネットサービスもあり、それはNTT東日本・西日本の光回線向けに提供中の「フレッツ・テレビ」と「ひかりTV」です。フレッツ・テレビとひかりTVは、インターネットではなくNTT東日本・西日本独自のフレッツ回線を利用し、テレビ放送を配信するものです。

フレッツ・テレビ、ひかりTVはともに、契約都道府県をサービスエリアとする地上波テレビ放送と4K・8Kを含むBSチャンネルすべてがフレッツ回線で配信されてきます。そのため、契約した時点でNHKのテレビ放送がBSも含め受信可能と見なされるため、NHKとは衛星契約を結ばなくてはならないのです。

放送の電波を直接受信しなくてもNHK受信契約が必要な点で、フレッツ・テレビやひかりTVはCATVと似ています。ただし、CATVの場合はNHK受信契約を団体契約にすることで、NHK受信料を割安にすることが可能。しかし、フレッツ・テレビやひかりTVは団体契約の対象外のため、そのぶんNHK受信料は割高になるのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]