ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ケーブルテレビ経由でNHKを契約しないと断るのは損

ネット上を検索すると「ケーブルテレビ会社と契約したらすぐにNHK集金人がやってきた」という事例が数多く見つかります。さらに「ケーブルテレビ会社からNHKへ裏で契約情報が流れ、それをもとにNHK受信契約を取りに来ているのでは」と疑う人もいるようです。ケーブルテレビとの契約情報はNHKに漏れることはあるのでしょうか。


ケーブルテレビとの契約情報はNHKに漏れるか?


ケーブルテレビ契約直後にNHK集金人が来訪

こうした疑いが起きる根拠のひとつとして、最近NHKが受信契約数を増やすための方策として、「ケーブルテレビ会社とのさらなる連携」を挙げている点があります。「ケーブルテレビ会社との連携=契約情報の交換」ということであれば、先ほどの疑いは事実ということになってしまいます。

NHKにこの点について確認をしてみたところ「NHKがケーブルテレビ事業者から契約情報を入手することはありません」との回答がありました。また、ケーブルテレビ会社の約款には例外なく契約情報を契約者本人の了解なく外部に渡さないと書かれているため、仮に契約情報を無断でNHKに渡せば個人情報保護法違反です。

また、NHK受信契約を取り付けるスタッフは担当エリアを毎日のように巡り未契約世帯の訪問を続けています。そのため、未契約世帯に新たなケーブルテレビの引き込み線を発見するとすぐに訪問します。結果として「契約直後にNHK集金人が訪ねてきた」となるケースは考えられるところです。


ケーブルテレビ経由でNHKを契約しないと断る

それでは、NHKがいうケーブルテレビ会社とのさらなる連携とはどのような内容でしょう。NHKによれば「ケーブルテレビ会社とのコラボ番組の制作、放送イベントにおける提携などによるNHKへの理解促進といった取り組みがケーブルテレビ会社とのさらなる連携にあたる」とのことです。

なお、現在でも多くのケーブルテレビ会社はNHKと契約しない人の取り次ぎを行っており、ケーブルテレビ会社経由でNHK受信契約を結ぶと団体一括支払いとして口座振替より月150円分割安になります(衛星契約で2ヶ月払いの場合)。ただし、ケーブルテレビ会社のNHK受信料の団体一括支払いの利用自体は義務ではありません。

そのため、ケーブルテレビ会社からNHK受信料の団体一括支払いの契約依頼があったとしても「NHKと個別契約にしたいから契約しない」と断ること自体は可能。とはいえ、ケーブルテレビ会社とテレビを含む契約を結んだ状態ではNHK受信契約を結ぶ義務が発生するため、よほどの理由がない限り契約しないという選択肢はとれません。ケーブルテレビとテレビを含む契約を結んだら、NHK受信料の団体一括支払いを利用した方がお得です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]