ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料の未払いには5年という時効があった?

NHK受信料を支払わずに逃げ続けていると、やがてNHKから未払い分の支払いを求める裁判を起こされるケースが増えています。それでも、裁判になった場合でも5年間の時効が成立していれば、それ以前のNHK受信料未払い分は支払わずに済みます。しかし、実はNHK受信料未払いの時効を成立させるためにはある手続きが必要なのです。


NHK受信料の未払いには5年という時効があった?


NHK受信料の未払いに民法の消滅時効

NHKと受信契約を結んだあと、受信料を滞納し続けているとNHKから受信料の未払い分を支払うお願いの文書が届くようになります。この際、NHKは未払い分の受信料と延滞利息を一括で支払うように求めてくるため、その支払い金額が合計20万円を超えることも珍しくありません。

しかし、NHK受信料未払いに限らず民事上の債務・債権には「消滅時効」という制度があり、現在の民法では5年以上支払われていない債務については消滅することになっています。そのため、消滅時効を活用することで、NHK受信料未払い分であれば20万円以上を超える支払金額にはなりません。

もちろん、NHKはNHK受信料未払い分の消滅時効のことは承知しており、WebサイトにもNHK受信料の時効は5年とはっきり書かれています。それでは、なぜ支払われる見込みがない20万円を超える金額をNHKはNHK受信料未払い分として請求してくるのでしょう。じつは、NHK受信料未払い分の消滅時効の適用を受けるためには債務者側から「時効の援用」という手続きを行う必要があるのです。


NHK受信料の未払い請求を満額支払う

NHK受信料未払い分の時効の援用手続きはそれほど難しいものではなく、必要事項をまとめた文書を作成し、NHKに配達記録付き内容証明郵便で郵送すればOK。書類に不備がない限り、NHK受信料未払い分の時効の援用が認められないことはありません。しかし、手続き自体を行わない限り消滅時効は成立せず、NHKからの未払い請求を満額支払うことになってしまいます。

NHK受信料未払いではありませんが、過去に時効の援用を怠ったために未払いの水道料金を10年分以上支払う羽目になったという報道が2020年6月にありました。この事件は、長野県富士見町に住む人が、町営の水道料金を2004~2018年まで滞納し続け、延滞金や督促手数料を含め約607万円の請求を町から受けたというものです。

2018年に富士見町は長野地裁へ提訴。翌2019年に出された判決では町の主張が全額認められ、訴えられた人は控訴することなく判決が確定してしまいました。仮に、住民側から時効の援用が行われていれば10年以上の料金を支払う必要はなく、水道料金に関しては当時の消滅時効制度で2年分を支払うだけで済んだのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]