ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ロケット打ち上げ見学会はどうやって申し込む?

死ぬまでに一度は見学しておきたいのがロケットの打ち上げでしょう。ロケット打ち上げを見学できるのは、主に鹿児島県の種子島宇宙センターと内之浦宇宙空間観測所の2か所で、当日は地元の自治体が無料の見学場を開設します。ロケット打ち上げの見学場は複数開設されますが、発射台の近くの見学場は事前抽選制。ロケット打ち上げの見学は各自治体のサイトから申し込みが必要です。


ロケット打ち上げ見学会はどうやって申し込む?


ロケット打ち上げ見学は地元自治体

種子島宇宙センターのロケット打ち上げ見学は南種子町。町が運営するロケット打ち上げ見学場は4か所ですが(カウントダウンの音声放送がある)、発射場から最も近い恵美之江展望公園のみ事前抽選制です。

内之浦宇宙空間観測所のロケット打ち上げ見学は肝付町。発射場から約2.8㎞の距離にある宮原ロケット見学場は、事前抽選制で当選者のみ打ち上げ当日シャトルバスで入場できます。

また、ロケットの打ち上げ予定日が発表されると見学会だけでなく、航空券、宿泊場所、レンタカーなどの予約はすぐに埋まってしまうので、事前抽選に申し込んだら同時にそれらも手配しておくべきでしょう。


ロケット打ち上げ見学ツアーも争奪戦

旅行代理店のロケット打ち上げ見学ツアーを利用するのも手。とはいえ、代理店のロケット打ち上げ見学ツアーも争奪戦。こちらも非常に人気が高く、ロケット打ち上げ見学ツアーは数分で売り切れることもあるほどです。

このほか、代理店のロケット打ち上げ見学はできませんが、種子島宇宙センターは原則1年に1回、特別公開を実施しています。今年は3年ぶりに7月31日に開催予定。入場料は無料ですが、事前に来場者登録が必要です。

また、ロケット打ち上げ見学ができる内之浦宇宙空間観測所は宇宙科学資料館が見学できるほか、毎年11月に特別公開イベントを実施。このほか、筑波宇宙センターなど見学できるJAXAの施設は日本全国に点在しています。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ANAとJALの機体工場見学は1日で回ることも可能
    ANAとJALの機体工場見学は1日で回ることも可能
  • 工場見学でしか食べられない絶品スイーツとは?
    工場見学でしか食べられない絶品スイーツとは?
  • ガリガリ君の当たりの見分け方やはずれ確率を検証してみた
    ガリガリ君が食べ放題になる赤城乳業の工場見学
  • ビールの工場見学に行くと何杯タダ酒が飲める?
    ビールの工場見学に行くと何杯タダ酒が飲める?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]