ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

GoProと中華アクションカムの夜間撮影の差は?

2万円以下の中華アクションカムが夜間撮影でGoProにどこまで迫れるかテストしてみました。比較したのは「GoPro HERO9」「XTU MAX PRO」「Crosstour CT9500」「SJCAM SJ10Pro」です。いずれも4Kに対応しているので、テスト時は4K/60fpsで手ブレ補正ありに設定(CT9500のみ4K/30fps)しました。


GoProと中華アクションカムの夜間撮影の差は?


GoProでも薄暗い夜間の撮影は苦手

ちなみに、アクションカムはセンサーサイズが小型なため、もともと夜間撮影には不向き。とはいえ、せっかくの機会なので、暗所でも画質に差が出るのかテストしました。

「GoPro HERO9」で薄暗いガード下を撮影。色合いなどは自然ですが、GoProでもこの手の撮影は苦手の様子。夜間撮影専用に設定を調整すれば、ノイズは多くても明るさなどには対応可能でしょう。

「XTU MAX PRO」は、ノイズがかなり強く、暗所撮影に弱いことが見受けられます。暗所専用に設定を詰めて、定点カメラ的に使用しても厳しいでしょう。車種の特定もギリギリできるレベルです。


GoPro低価格化と中華アクションカム

「SJCAM SJ10Pro」は、色合いも自然で、細部のディティールも鮮明。中華アクションカムにしてはよくやっている印象です。ただし、1万円をプラスするとGoProが買える実勢価格33,000円であることは忘れてはいけません。

「Crosstour CT9500」は、画角は狭いものの、色合いやノイズ感などはさほど破綻していません。ただし、高圧縮&引き伸ばし感のあるのっぺり画質で、ナンバーなどは読み取れませんでした。

この通り、2万円以上の中華アクションカムならGoProに迫る部分もあるものの、それならばGoProでよいでしょう。GoProの低価格化と、1万円以下中華アクションカムの全滅で、数年前と情勢は大きく変わりました。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 進化を続ける中華エミュレータおすすめ最新機種
    進化を続ける中華エミュレータおすすめ最新機種
  • マキタの半額で買える中華電動ドリルの性能は?
    マキタの半額で買える中華電動ドリルの性能は?
  • GoProと中華アクションカム画質を比較した結果
    GoProと中華アクションカム画質を比較した結果
  • 中華アクションカムのカオスな状況を招いた原因
    中華アクションカムのカオスな状況を招いた原因

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]