ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKが訪問による受信契約取り付けをやめる理由

NHK受信契約については、結ばないでいると訪問スタッフが何度も来て、そのたびにしつこく居座られて困るといったトラブルも少なくありません。しかし、ここへ来てNHK側は方針を転換。NHKは訪問による受信契約の取り付け業務を2023年秋までに休止すると発表しました。なぜNHKは訪問による受信契約の取り付けを休止するのでしょうか。


NHKが訪問による受信契約取り付けをやめる理由


NHKが訪問型の契約取り付けを縮小

NHKが未契約世帯から受信契約を取り付ける方法としては、未契約世帯をひたすらスタッフが訪問して受信契約を結ぶお願いを繰り返すという、「人海戦術」的な手法を長年メインにしていました。かつてはNHK職員自身がこの業務に携わってきましたが、現在は個人あるいは民間会社への委託がほとんどになっています。

ところが、NHKは2021年度以降この訪問型の受信契約取り付け業務の縮小をスタート。2022年度のNHK予算案説明資料や同年3月に開催された国会でのNHK予算案審議のなかで、NHKは2023年秋には訪問型の受信契約取り付け業務を個人・法人ともに休止すると発表したのです。

NHK受信契約の取り付けと未払いNHK受信料の回収は、あわせて「契約・収受業務」と呼ばれ、民間会社に委託する部分については2023年秋以降契約の延長は行わない予定。また、NHKが個人に直接委託している「地域スタッフ」については、2023年秋以降は回収のみの業務となる予定です。


NHKの訪問スタッフのクレームが多数

なぜNHKは訪問によるNHK受信契約の取り付けを休止することにしたのでしょうか。じつは、NHKが受信契約取り付けを委託していたスタッフに関する視聴者側からのクレームの多さが、NHKの判断に大きく影響していたのです。

NHKの訪問スタッフについては、「しつこい」「夜遅くに訪問されて迷惑」といった体験談を掲載するWebサイトが多数見つかりますが、これらは氷山の一角。2020年度NHK予算案に関する総務大臣意見によると、2018年度にNHKの受信料窓口「ふれあいセンター」に届いたクレームは約3万7000件にのぼるのです。

このクレームに関しては、NHKの2020年度予算案に関する国会審議で取り上げられたほか、その後に行われた総務省のNHKに関する審議会でも議論になりました。NHK側でもこのような経緯を重く見ており、NHK会長自身が2020年12月に行われた記者会見のなかで、訪問によるNHK受信契約の取り付けを見直すと明言したのです。

2022年度予算案の説明資料に書かれたとおりに進めば、2023年秋以降は繰り返されるNHK委託スタッフによる訪問に悩まされる心配はありません。とはいえ、現NHK会長の任期は2023年1月までで再任はしないと会長自身が明言。このため、2023年1月に就任する新会長による方針転換の可能性も残っており、今後の動向から目が離せません。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]