ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKのBSプレミアムは廃止まであと1年ちょっと?

NHKはAMラジオに始まり地上波テレビ、FMラジオ、BSと開局以来放送チャンネル数を増やし続けて、減ることはありませんでした。ところが、最近になりNHKはチャンネル数を削減する方針へ変更し、まずBS放送について2023年度に1チャンネルの削減を実施。そのスケジュールが10月になり明らかにされています。


NHKのBSプレミアムがあと1年ちょっとで廃止に?


BSプレミアムは2024年3月末で廃止

NHKは2022年10月11日に発表された「NHK経営計画(2021~2023年度)」の修正案のなかで、現在放送中のBS1とBSプレミアムについて2023年12月の番組改編にあわせ統合することを発表。BSプレミアムが使用するチャンネルについては、2024年3月末に停波することを明らかにしました。

現在、NHKはBS1・BSプレミアム・BS4K・BS8Kの4チャンネル体制でBS放送を行っています。このうち、2K放送となるBS1とBSプレミアムを2023年度中に統合することがすでに発表されていたものの、具体的なスケジュールについては未定でした。

2023年12月1日から3月末までの期間は、BSプレミアムの放送は番組改定やチャンネル統合に関する画面上の周知などに使われる予定です。なお、放送が継続されるBS1についてはチャンネル名も変更予定ですが、現在のところ「新BS2K(仮称)」とのみ発表されています。


BSプレミアム廃止後の新BS2Kの内容

また、修正後のNHK経営計画では2023年度事業予算の削減も行うことを発表。当初の経営計画では、2023年度の事業予算は6690億円を予定していましたが、修正案では6720億円を予定し、当初経営計画と比べて80億円削減されることとになります。

NHKでは、BSプレミアム廃止後の新BS2Kの放送内容は「衛星放送の魅力を凝縮し、ライブ感を重視した機動的な編成を行います」とのこと。改編後のBS4Kについては「世界に通用する多彩なコンテンツ・高精細クオリティを提供します」としています。当面は新BS2KではBS4Kで放送された番組の一部も放送予定です。

このため、4K対応のテレビを持たない人も、チャンネル数削減により見られる番組がすぐに大幅に減ることはなさそうです。とはいえ、今後NHKと衛星契約を結びBS放送を視聴し続ける場合は、4K対応のテレビなどを所有する方がよいでしょう。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHKのBS削減で空きチャンネルが注目される理由
    NHKのBS削減で空きチャンネルが注目される理由
  • AMラジオ廃止でもなぜNHKはAM放送を続けるのか
    AMラジオ廃止でもなぜNHKはAM放送を続けるのか
  • NHKのBSメッセージ消去にB-CASカード番号の罠
    NHKのBSメッセージ消去にB-CASカード番号の罠
  • 廃止となるNHK訪問員の契約1件あたりの報酬は?
    廃止となるNHK訪問員の契約1件あたりの報酬は?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]