ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKのBS削減で空きチャンネルが注目される理由

NHKは、2024年3月末にBS放送のチャンネル数を削減することをすでに発表済み。その空きチャンネルについては新しい放送局に再割り当てされる方針です。BS放送のチャンネルにはまだ空きチャンネルがあり、すぐ再割り当てをする必要はないのですが、NHKが利用しているチャンネルは放送局にとってじつは魅力的なのでした。


NHKのBS削減で空きチャンネルが注目される理由


NHKのBSチャンネル削減は2024年3月末

総務省は、NHKが2024年3月末に削減するBSデジタル放送の空きチャンネルについて、4K放送を行う事業者へ再割り当てを行う方針を発表。放送局の認定受け付けは2023年5月31日までで、同年の夏頃に総務省が事業者認定を行う予定です。

現在、日本のBSデジタル放送には24チャンネル分の周波数が割り当てられていますが、15チャンネルしか使用されておらず、9チャンネルは空きチャンネルです。また、1チャンネルを最大4放送局まで使用可能。そのため、NHKのBSチャンネル削減後、すぐにその空き分を別の放送局が使用しなくてもよい状況です。

そうしたなかで、NHKが削減するBSチャンネルが注目されるのは、そのチャンネルが特別だからです。BSデジタル放送が開始した当時、使用チャンネルはBS-1ch~BS-15chのうち奇数チャンネルに限られていました。


NHKのBS削減で空いたチャンネル利用

奇数チャンネルに限られていたのは、隣接するチャンネルを割り当ててしまうと、混信の影響で受信効率が下がるため。その後にBSデジタルのチャンネル数はBS-24chまで拡大したものの、割り当ては奇数チャンネル限定のままでした。

その後、パラボラアンテナが送信する電波の偏波面を変えることで、隣接チャンネルを使用しても受信効率が落ちにくい技術が開発されたことで、2018年12月からは偶数チャンネルの割り当てを開始。現在は、従来の12チャンネルが使用していた右旋波とは逆の、左旋波を利用した3チャンネルが放送を行っています。

こうした経緯でBSデジタル放送のチャンネル数が拡張されてきたため、古いアンテナでは拡張されたチャンネルが視聴できないケースが発生します。例えば、BS放送がアナログだった時代のアンテナはBS-1ch~15chの奇数チャンネルのみ視聴可能で、BS-16ch~24chや偶数チャンネルには未対応です。

NHKが2024年3月末に削減するチャンネルについては、BS1かBSプレミアムのどちらになるか発表されていません。BS1はBS-15ch、BSプレミアムはBS-3chを使用しているため、空いたチャンネルを新たな放送局が利用できれば古いアンテナでも視聴可能となるのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次