ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

プロジェクターはNHK受信料不要でおすすめ

80インチなど大画面で映像コンテンツを楽しみたい場合、そのサイズのテレビを買うとなると数十万円以上してしまいます。しかし、プロジェクターであれば、数万円程度のモデルでも大画面を映し出すことができます。さらに、Android搭載の「モバイルプロジェクター」であれば、NHK受信料が不要というメリットもあるのです。


NHK受信料不要のモバイルプロジェクターとは


プロジェクターはNHK受信料の支払い不要

テレビなどの映像をスクリーンに投影して視聴するプロジェクターは、高画質を楽しむための高級モデルとパソコンと接続して使用する目的のビジネス向けモデルが中心でした。しかし、プロジェクター自体の価格が低下したことで、最近は値段を抑え入手しやすく画質にも力を入れた「モバイルプロジェクター」が登場しています。プロジェクターならNHK受信料をし張る必要はありません。

低価格重視でプロジェクターを選ぶ場合、1~2万円台から購入することも可能ですが、このような格安モデルは投影光量(光束)が小さく解像度も低いモデルが多く、テレビ映像などを楽しむには不向きです。一方、5万円程度のモバイルプロジェクターであればHD(1280×720ドット)やフルHD(1920×1080ドット)モデルも選べます。

さらに「Anker」「BenQ」の2メーカーは、5万円台以上のプロジェクターの多くにAndroidを内蔵。これらのモバイルプロジェクターはWi-Fi接続にも対応するため、アプリをインストールすることで、NetflixやAmazon Primeビデオなどの動画配信サービスを楽しむことができるのです。


プロジェクターはNHKが受信できない

モバイルプロジェクターは、ネットに接続するためのWi-Fi機能も内蔵しています。Wi-Fiルーターと組み合わせてモバイルプロジェクターをネット接続をすれば、ネットの室内配線が不要になるだけでなく、電池利用可能なモデルであれば、電源も含めた配線自体がなくなり室内をすっきりできます。

テレビやレコーダーと違い、モバイルプロジェクターには通常テレビチューナーは内蔵されていません。そのため、プロジェクター単体ではNHKのテレビ放送は受信できないため、別途チューナーなどを保有せずに使う限りはNHK受信料を支払う必要がないのです。

モバイルプロジェクターを利用して映像を視聴する場合、注意したいのが投影サイズを拡大するほど画面が暗くなるという点です。そのため、大画面で楽しみたい場合は最大光量(光束)が大きいプロジェクターを選ぶか、部屋を暗くすることで画面を見やすくする必要があります。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ラジオは窓ぎわで受信するとクリアに聞ける理由
    ラジオを窓ぎわで聞くとき窓は開ける?閉める?
  • 受信は合法でもやってはいけない2つの禁止事項
    受信は合法でもやってはいけない2つの禁止事項
  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]