ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK経営計画で受信料値下げの裏で修正された部分

NHK経営委員会は、NHKが提出していた「NHK経営計画(2021~2023年度)」の修正案について、2023年1月10日に正式に了承。これにより、NHKは2024年3月まであらたな経営計画にもとづき運営されます。このNHK経営計画の修正案で注目されたのがNHK受信料の値下げとBS放送の1波廃止です。じつは、それ以外にもNHK経営計画で修正された項目があるのでした。


NHK受信料値下げの裏で経営計画が修正された部分


NHK経営計画で地方の中継局に項目追加

今回のNHK経営計画の修正について大きく注目を集めた点は2つあります。NHK経営計画で注目を集めた1つ目は、BS放送のうちHD放送を1波廃止することに関連するものです。修正前のスケジュールでは「2023年度中」だったところを、NHK新経営計画では「2024年3月末」とスケジュールがより明確になりました。

また、NHK受信料の値下げも大きなNHK経営計画で注目を集めたポイントの1つで、値下げの実施時期を2023年10月以降とはっきりさせたほか、値下げ後の受信料も地上契約が月額1100円、衛星契約が1950円と明らかにされました。しかし、これら大きなポイント以外にもNHK新経営計画には細かい変更があります。NHK経営計画の細かい変更点の1つが地方の中継局についてです。

NHK経営計画には、中継局関連で「地域インフラへの投資を強化し、放送通信融合の時代に、世代や場所にかかわらず『放送の価値』を届け続けます」という項目が追加されています。このNHK経営計画の変更点は総務省の方針にもとづいており、NHKと民放が協力して地方中継局を維持し続けることを明記したものです。


NHK経営計画でFM補完局の建設が進む

これに加え、NHK経営計画には地方への投資について記載した部分に「災害対応のFM補完置局を含む」という文章が追加されています。実は、AMラジオ局が開設するFM局「FM補完局」には、都市部を中心にしたAMラジオの難視聴対策以外に、AMラジオの送信所が災害で使用できなくなった際のバックアップという目的もあるのです。

例えば、北海道のNHK帯広放送局が放送するNHKラジオ第一を送信するNHK広尾ラジオ中継局は、広尾町の広尾港からほど近い場所に立地しているため、津波による浸水リスクが想定されます。そのため、NHKは同じ広尾町でも標高が高い場所に立地するテレビ中継局にNHKラジオ第一のFM補完局を併設しています。

今回のNHK経営計画の変更で、広尾中継局のようなNHKラジオ第一のFM補完局が今後、全国各地で建設が進むということ。ただし、NHK経営計画は地方のAMラジオ中継局の災害対応についてのみ言及しているため、東京・大阪をはじめとした出力1KWを超える拠点局でFM補完を実施するかどうかは未知数です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]