ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料が家族割でお得になる条件とは?

NHK受信料は、住所ひとつずつでカウントされる「世帯」ごとに支払うことがルール。このため、両親と離れて大学に通う学生や、単身赴任で家族と別々に暮らす人などは、引越し先でもNHK受信料を支払う必要があります。しかし、こうした家族がバラバラに暮らした場合のために、NHKは受信料の家族割制度が用意。NHK家族割で受信料がお得になる条件を見ていきましょう。


NHK受信料にも存在する「家族割」の条件とは?


NHK受信料が家族割で半額になる制度

放送法では、NHK受信超はテレビ放送を受信できる設備がある人は支払わなくてはならないと定められています。そして、NHK受信料の契約内容については「日本放送協会放送受信規約」で細かく定められている構造。受信規約では、NHK受信料は事業所を除き世帯ごと1契約というルールです。

NHK受信料でいう「世帯」とは住民票上の世帯とは異なり、住民票上は別世帯であっても、同じ住所に住み同一生計で暮らしていれば一世帯とカウント。例えば、結婚前の同棲カップルや一戸建てに三世代が同居中といった場合のNHK受信料も1世帯です。

一方、親元を離れて仕送りを受けながら大学へ通う学生や、単身赴任中の会社員などは、同じ住所に住んでいないため、NHK受信料を実家とは別に支払う必要が出てきます。別荘・別宅についても同様で、そこにテレビが設置されていればNHK受信料の支払いが必要です。


NHK受信料の家族割の手続きは一旦契約結ぶ

しかし、別住所であっても同一生計と認められる場合については、2契約目以降についてNHKは受信料に家族割の制度を用意。NHKの規約では「家族割引」と規定され「放送受信料額の半額を減じて支払うものとする」とされています。

NHK受信料は、地上契約では月1225円、衛星契約は2220円(いずれも口座振替・クレジットカード払いの場合)で2か月に一度支払う仕組みです。一方、NHK受信料で家族割が適用された受信契約分については、2か月ごとに1か月分のNHK受信料を支払うことになります。

NHK受信料の家族割を受ける手続きは、一旦NHKと受信契約を結んだうえで、あらためて家族割引の申請を行うという流れ。親元を離れた学生や単身赴任者の場合、NHK受信料の家族割の申請は学生証や社員証・健康保険証のコピーがあればWeb上からでも行えます。

NHK受信料一覧

契約種別 支払方法 月額 2か月払額
衛星契約 ・口座振替/クレカ継続払 2,170円 4,340円
・継続振込 2,220円 4,440円
地上契約 ・口座振替/クレカ継続払 1,225円 2,450円
・継続振込 1,275円 2,550円

NHK受信料の家族割が必要なくなる

別荘・別宅の場合、NHK受信料の家族割の手続きはやや複雑です。NHK受信料の家族割は登記事項証明書や賃貸契約書のコピーを添付の上、郵送で申し込むことになります。なお、NHK受信料の家族割はCATVなどの団体一括契約割引との併用が可能です。

とはいえ、毎月住み続ける単身赴任や学生の下宿と違い、多くの期間が空き家となる別荘・別宅のために、家族割で半額であっても1年中NHK受信料を支払うのはもったいない話。しかし、放送法ではテレビが受信できる設備がある場所ではNHK受信料を支払う必要があると規定されています。

自宅と同じように、別荘や別宅の場合もテレビを一切見ないと割り切りテレビやアンテナを撤去すれば、NHK受信料を支払う必要がなくなりますが、テレビが見られないのは不便と考える人の方が多数派でしょう。家族割でもNHK受信料を払い続ける別荘問題は、モバイルプロジェクターを使うことで解決できるのです。


NHK受信料の家族割すら支払わない

例えば、アンカーが発売するモバイルプロジェクター「Nebula Capsule II(直販価格:6万9900円)」であれば、本体重量は740gと1kgを切り、サイズも高さ150mm/直径80mmとコンパクト。自動車ではなく電車移動でも持ち運びが簡単です。画面解像度は1280×720ドットとフルHDではありませんが、代わりに80インチ以上の大画面に投影して楽しめます。

Nebula Capsule IIはテレビチューナーを搭載しない一方、Android OSを内蔵しChromeCastにも対応。Netflixなどのアプリをダウンロードすれば、さまざまな動画を楽しめるということ。アプリ次第で視聴できる動画は無限大です。テレビチューナーがないので、家族割のNHK受信料を支払う必要はありません。

さらに、スマホに「torne mobile」などテレビのリモート視聴用アプリをインストールして自宅のテレビと紐付け。リモート視聴用アプリ画面をChromeCastでNebula Capsule IIに送れば、スマホよりはるかに大きな画面でテレビ番組を楽しむことができるのです。NHK受信料が半額の家族割は、もはや必要なくなるのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ラジオは窓ぎわで受信するとクリアに聞ける理由
    ラジオを窓ぎわで聞くとき窓は開ける?閉める?
  • 受信は合法でもやってはいけない2つの禁止事項
    受信は合法でもやってはいけない2つの禁止事項
  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]