ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料の延滞利息が滞納3年半でもゼロのカラクリ

新型コロナ感染症の流行が始まった2020年4月から、NHKは特例措置として受信料滞納の延滞利息を免除としてきました。NHK受信料の延滞利息免除の期限が今年9月まで延長されることになったのです。ただし、免除になるのはあくまでも未払いのNHK受信料にかかる延滞利息のみで、滞納したNHK受信料自体は免除になりません。


NHK受信料滞納の延滞利息の免除が9月まで再延長


NHK受信料延滞利息免除がまた延長

NHKは、新型コロナ感染症拡大の影響が継続していることを受け、2022年10月1日にNHK受信契約を改定。NHK受信料に関する延滞利息の免除期間を、2023年3月末まで延長していました。

この延滞利息の免除は、2020年4月からのNHK受信料を対象とした制度で、当初は2021年3月末までの予定でスタート。その後、期間を半年ごと延長する受信契約の改定を重ねて今回、さらに2023年9月末までNHK受信料の延滞利息免除を半年延長する受信契約の改定を行ったのです。

前回、NHK受信料の延滞利息免除の延長が行われたのは2022年10月で、その際の免除期間は2020年4月~2023年3月の3年分となっていました。今回の再延長により、2020年4月~2023年9月までの3年半分のNHK受信料について延滞利息が免除となります。


NHK受信料延滞利息に年率12%がゼロ

NHK受信料は、基本的に2か月ごとに支払う仕組みです。NHKは4~5月を第1期、6~7月を第2期、8~9月を第3期、10~11月を第4期、12~1月を第5期、2~3月を第6期として、各期中に当該期分の受信料を支払わなければなりません。

そして、NHK受信料に延滞利息が発生するのは3期分以上滞納したとき。「延滞した放送受信料に加え、1期あたり2.0%の割合で計算した延滞利息を請求することができる」とNHK受信規約に書かれています。

このNHK受信規約に、2020年4月から2023年9月までの間の放送受信料については支払いを延滞した場合であっても「延滞利息は発生しない。また、当該期間は同条に定める3期分以上の延滞に通算しない」という付則が追記されたわけです。

ちなみに、NHK受信料にかかる延滞利息の利率は年間に換算すると12%ということ。15%前後の金利が発生するクレジットカードのリボ払いやキャッシング、税金の延滞利息の14.6%と比べてもNHK受信料の延滞利息は低い水準です。金利負担がある支払いが残る人は、延滞利息のかからないNHK受信料の支払は後回しにした方が賢明でしょう。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]