ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

空港スタッフが使用する無線「TETRA方式」とは

中小空港ではアナログ波が使われている空港内連絡波ですが、大空港はどうでしょうか。交信数が激増して受信は楽しそうですが、そうはいきません。なぜなら、大空港の空港内連絡波は、「空港MCA」と呼ばれる400MHz帯デジタルMCA方式で、受信できないからです。この空港MCAに採用されたTETRA方式を見ていきましょう。


空港スタッフが使用する無線「TETRA方式」とは


空港MCAがTETRA方式に変更された

アナログ波の専用波では、航空会社ごとに周波数が割当てられていましたが、空港MCAは無線システム内の周波数帯を、複数の航空会社や空港内の警備会社、さらには国土交通省航空局など、たくさんの使用者がグループ分けされ運用しています。

空港MCAを最初に導入したのは、1990年の新東京国際空港(現成田国際空港/千葉県)で、当時は800MHz帯のアナログ波でした。これに続いて、東京国際空港(東京都)、那覇空港(沖縄県)、関西国際空港(大阪府)に導入されたのです。

そして2004年には東京国際空港が、400MHz帯へ移行してデジタル化。2005年に開港の中部国際空港(愛知県)も加わり、他の3空港も順次移行し、2007年にデジタル化は完了。すべて聞こえなくなりました。

2017年6月、空港MCAは転機を迎えます。無線設備の更新に際して、地上基盤無線と呼ばれるTETRA(TErrestrial Trunked RAdio)方式に変更されたのです。


TETRA方式の空港MCAへ移行する可能性

TETRAは海外で多く採用されている無線システムで、警察や消防などの公共組織や行政機関で使われており、空港にも導入されています。各組織が同じシステムを採用しているので、災害時には他の組織と直接連絡が取れるなど、迅速な情報交換が可能です。

日本では「ARIB STD-T87」として規格化され、空港MCAとして採用されました。2017年に成田国際空港をはじめ、東京国際空港、中部国際空港、那覇空港、広島ヘリポート(広島県)に導入されています。関西国際空港は無線システムの更新時に、TETRA方式へ移行する可能性は高いでしょう。

そして現在、アナログ波を使用している中小空港の一部は、TETRA方式へ移行すると思われます。というのも、TETRA方式の特徴として、ネットワークを介して空港間通信ができるからです。出発空港から到着空港への伝達事項や、問い合わせが可能になり、業務の円滑化に大きく貢献します。

■「航空無線」おすすめ記事
航空無線は周波数は空港や航空路ごとに割り当て
日本航空のコールサインは「JAL」ではなく何?
航空無線おすすめ記事リスト

■「飛行機」おすすめ記事
世界中の飛行機の動きを追えるマニアックアプリ
飛行機の座席はどこに座るのが一番安全なのか?

■「コード」おすすめ記事
LINEのPINコード導入のきっかけとなった事件
IC-R30でデジタル簡易無線の秘話コードを解析

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。