ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

工事中の東京外環道はETC料金がもう設定済み?

東京23区の外側をぐるりと結ぶ「東京外環道」は、千葉県・埼玉県内は完成したものの、東京都区間については工事中に道路が陥没する事故が発生。現在工事は中止されています。そのため、工事が大幅に遅れるだけでなく、場合によっては建設自体が中止になる可能性もあります。しかし、高速料金だけは未完成区間までしっかり決まっているのでした。


工事中の東京外環道はETC料金がもう設定済み?


外環道は各IC間ごとの料金表がある

東京23区の外側を、東名高速道路から首都高速湾岸線までほぼ1周する東京外環道は、1967年に計画されながら工事はなかなか進まず、ようやく最初の区間となる美女木JCT~三郷ICが開通したのは1992年のこと。当時、東京外環道の料金は、千葉区間・埼玉区間・東京区間の3つに分け、それぞれ均一料金を設定する予定でした。

しかし、2001年からサービスを開始したETCの普及が進み、2017年2月26日よりETC利用で走行した場合は距離に応じた通行料金(上限あり)となりました。なお、ETC以外の現金・クレジットカード向け通行料金については、東京外環道内で走行可能な最大料金となります。

NEXCO3社路線の場合、普通車の通行料金は「24.6円(大都市近郊区間は29.52円)×走行kmに1回あたりの通行料金150円を加え、さらに消費税を上乗せしたうえで1円単位で四捨五入する」という計算方法が基本です。しかし、東京外環道の場合は過去均一料金制だった経緯から、各IC・JCT間について通行料金表が決められています。


外環道の東京区間のETC利用上限料金

東京外環道の通行料金表は、高速道路を所有してNEXCO3社などに貸し付けている「日本高速道路保有・債務返済機構」のWebサイトに掲載されています。その通行料金表を見ると、東京外環道の通行料金は開通区間が増えるにしたがって変化してきたことがわかります。

それだけでなく、東京外環道の通行料金表には未開通区間である大泉IC~東名JCT(仮称)が開通した際の料金についてもすでに予定価格が掲載されているのです。予定価格では、現在は普通車1040円となっている東京外環道の上限料金が、大泉IC~東名JCT開通後は1320円になることがわかります。

ちなみに、現在開通している東京外環道区間については、大泉IC~東名JCT開通後も普通車1040円の上限に達している区間と、大泉ICを含む区間以外は通行料金は変わりません。大泉ICを含む区間で通行料金が変わるのは、現在大泉JCTと共用となっている本線料金所に代わり、新たに大泉IC内に料金所を設置するためです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • H-NEXTは追加料金なしのU-NEXTのオトナ系見放題
    H-NEXTは追加料金なしのU-NEXTのオトナ系見放題
  • アクアライン料金が時間帯で最大1.5倍に値上げ
    アクアライン料金が時間帯で最大1.5倍に値上げ
  • ETCは高速道路で渋滞を避けた大回りも同じ料金
    高速道路の迂回料金は渋滞を避けた大回りも同じ
  • 首都高速ETC料金値上げで渋滞は本当に減ったか?
    首都高速料金値上げによって渋滞は本当に減ったか?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]