ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

チラシを挟んでクルマを盗む窃盗団が新たに登場

車検やクルマ買い取りなどのセールスのチラシをクルマのワイパーに挟み、窃盗の下見をする窃盗団がいます。サンデードライバーや自宅から離れた場所に駐車場を借りていると、毎日クルマを確認しないため、チラシが挟まりっぱなしに…。「チラシ盗難」で検索すると、さまざまな被害報告がヒットします。


チラシを挟んでクルマを盗む窃盗犯が新たに登場


チラシ盗難で標的になるリスク下げる

スポーツカーや流行りのRVなど、盗難市場で人気の車種には、I Car Liveの「現役整備士監修カーカバー」をかけて、チラシ盗難で車種を特定されないようにしましょう。

ボディ形状である程度、車種は分かってしまうかもしれませんが、具体的な車両名が判明しなければ標的になるリスクはぐっと下がります。

それに、ボディカバーをしている=クルマに対する意識が高いという証拠。他にも警報機など何かしらの対策をしているかも…と、窃盗団を警戒させることができるでしょう。

サイズ展開は3S、3M、3L、3XL、3XXL、SUVとなっています。材質は合成樹脂、水浸透防止層、裏起毛など5層構造で、寿命は1年間。実勢価格は4,480円(3Sサイズの場合)です。


チラシ盗難に夜に光るダミー警報器

大型車両にカバーをかけるのが難しい場合は警報装置が有効ですが、静かな住宅地などで大音量のブザーが鳴ったら近所迷惑になりそうでちょっと不安。それなら、ダミー警報というチラシ盗難対策の手があります。

カーメイトの「SQ93ナイトシグナル アクティブBL」は音は鳴りませんが、光センサーを内蔵しており、夜になると自動で青く光るダミー警報器です。電源はソーラー充電で稼働。手軽に設置できます。

窃盗犯も勉強しているので、ダミーであることはバレるかもしれません。しかし、重要なのは窃盗団にセキュリティ意識の高いオーナーであると思わせること。チラシ盗難のターゲットから回避できる可能性が高まります。実勢価格は3,748円です。(文/Toybox)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 車盗難手口リレーアタックとコードグラバーの違い
    車盗難手口リレーアタックとコードグラバーの違い
  • 簡単に外せるナンバープレートの盗難対策グッズ
    簡単に外せるナンバープレートの盗難対策グッズ
  • 急増するナンバープレート盗難は海外に流れる?
    ナンバープレート盗難が急増した理由は海外向け?
  • ETCカードが盗難や紛失に遭った時はどうする?
    ETCカードが盗難や紛失に遭った時はどうする?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次