ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

家電量販店クレジットカードで無料の延長保証は?

家電量販店で電化製品を購入するときに、まずチェックするのはその値段で、どのお店で購入してもサービスが同じであれば値段が安いほど有利ということになります。しかし、家電量販店のアフターサービスはチェーンにより異なり、家電量販店のクレジットカード会員になることで延長保証がタダで付いてくることもあるので要チェックです。


家電量販店クレカで無料の延長保証が付くのは?

家電量販店クレジットカードの保証

「白物家電」とは、冷蔵庫や洗濯機・エアコンといった生活に欠かせない家電製品を指すもの。かつてこれらの家電製品のボディに白色が多かったことにちなみます。白物家電は長期間使うことが多い一方で、いざ故障した場合の修理費も1万円以上かかることは珍しくありません。

そのため、家電量販店では白物家電について、通常1年のメーカー保証期間後も修理費などの保証が受けられる「延長保証」を用意しています。延長保証の内容や料金は各社さまざまですが、提携クレジットカードの利用で無料で延長保証が受けられる家電量販チェーンもあるのです。

例えば家電量販店「ジョーシン」の場合、ジャックスカードと提携して発行するジョーシンクレジットカード会員であれば、3万円以上の冷蔵庫など22品目について購入後5年、10万円以上のエアコン・冷蔵庫については購入後10年までの延長保証が受けられます。この延長保証は、ジョーシンクレジットカード払いのほか現金払いも対象です。

家電量販店クレジットカードで新製品

一方、家電量販店「エディオン」はSMBCファイナンスサービスと提携してエディオンクレジットカードを発行中。エディオンクレジットカード会員であれば、エディオン各店舗とエディオンネットショップで購入した100種類以上の製品について、5500円以上であれば購入後5年間まで延長保証が付きます。

また、エディオンクレジットカードの場合も、ジョーシンクレジットカード同様に10万円以上のエアコン・冷蔵庫については購入後10年まで延長保証の対象です。さらに、エディオンクレジットカードには「買い換えサポート」というサービスもあり、炊飯器など14種類の製品について、延長保証期間内に買い換える際にエディオンポイントで20%還元されます。

エディオンクレジットカードの買い換えサポートは製品が故障した場合に適用されるサービスですが、デジタル一眼を含むデジタルカメラも対象。デジタルカメラの場合、購入後5年経過すると故障した状態での下取り価格は1割以下になることも珍しくないため、エディオンクレジットカードの買い換えサポートをうまく利用することでよりお得に新製品を家電量販店で入手できます。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事