コンビニATM引き出し手数料が一番お得なのは?
日本でもキャッシュレス決済化が進み、現金を使う機会が減っていますが、それでも急に現金が必要となることもしばしばです。そうしたときに、24時間現金を引き出せるコンビニATMはありがたい存在ですが、気になるのが現金引き出しにかかる手数料。どのコンビニとATMの組み合わせが、一番お得に現金を引き出せるのでしょうか。

コンビニATMの引き出し手数料はムダ
全国各地にある大手コンビニチェーンでは、24時間利用可能なATMを設置する店舗が多数派です。人材確保が難しいなどの理由から、地方のコンビニでは24時間営業を廃止する、あるいはATMを設置しないケースもありますが、都市部では24時間利用できるATMが設置される店舗が標準的といえます。
コンビニATMは、セブンイレブンはセブン銀行、ローソンはローソン銀行、ミニストップはイオン銀行と系列銀行のものを設置。一方、ファミリーマートなど他のコンビニチェーンではイーネットのATMを設置するのが一般的で、ファミリーマートの一部ではゆうちょ銀行のATMを採用するケースが最近増えています。
ATMを利用して現金を引き出す場合、気になるのが「手数料」です。例えば、1万円を引き出すのに110円の手数料を支払った場合、その割合は約1.09%にもなります。定期預金でも金利が0.01%以下の時代に、その100倍以上の手数料を支払うのは大きなムダでしょう。
コンビニATMで不利な引き出し手数料
通常、キャッシュカードを作成した金融機関のATMであれば、平日8時45分~18時の間は引き出し手数料が無料です。一方、平日18時~翌8時45分と土日祝日は「時間外」として110円以上、さらに他の金融機関で利用すると110円以上それぞれ手数料がかかってきます。
それでは、コンビニATMの場合では手数料はどのようになるのでしょう。まず、一番手数料的に不利なのがイーネットのコンビニATMで、すべての時間帯について他の金融機関を利用したものとみなし、引き出し手数料が計算されます。
ただし、イーネットのコンビニATMには金融機関と共同で設置したタイプもあり、こちらであれば共同金融機関のATMを利用したものとして手数料を計算します。例えば、愛知県内には愛知銀行・名古屋銀行との共同コンビニATMがあり、名古屋銀行のキャッシュカードの場合、平日は終日手数料無料、土日祝日は110円とお得です。
コンビニATMの引き出し手数料が無料
一方、ファミリーマートに設置されたゆうちょ銀行ATMは、ゆうちょ銀行のキャッシュカードを利用した場合、平日8時45分~18時と土曜日の9~14時が手数料無料で、その他の時間帯は手数料110円。セブン銀行の場合、曜日に関係なく引き出しは7~19時が手数料無料で、その他の時間帯は手数料110円となります。
ローソン銀行もセブン銀行と同様で、曜日に関係なく引き出しは7~19時が手数料無料で、その他の時間帯は手数料110円となります。イーネットよりおトク度は高いものの、それでも引き出しに手数料が発生する時間帯があるので、夜間や早朝の利用には要注意です。
そうしたなか、曜日関係なく引き出し手数料が無料となるのがイオン銀行です。イオン銀行のATMは、ミニストップのほかにイオンモールやマルエツなどの系列スーパーにも設置されており、イオンモールや系列スーパーの営業時間内であれば、手数料無料で現金が引き出せます。

ラジオライフ編集部

最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- 生放送の舞台裏が聞こえる「番組中継波」の魅力 - 2023年3月27日
- ブルーレイをDVD変換してディスクに書き込む方法 - 2023年3月26日
- NHK受信料未払いはテレビのある世帯の2割以上 - 2023年3月26日
- 無料のABEMAアプリ視聴は通信節約モードが便利 - 2023年3月26日
- JALカードツアープレミアムで100%マイルを獲得 - 2023年3月25日
この記事にコメントする
この記事をシェアする
あわせて読みたい記事

コンビニATM手数料が無料になるネット銀行選び

コンビニで「切手の現金払い」回避する方法とは

コンビニのポイントが最大還元率になるカードは?

コンビニボクサーパンツは「ファミマ」が高品質
オススメ記事

悪質な盗撮犯罪は年々増加傾向にあります。警察庁によると、2021年の盗撮行為による検挙件数は5019件で過去最多を更新。盗撮犯罪は1930件だった2011年から10年間で2倍以上に増えたことに[…続きを読む]

テレビ番組の盗聴特集などを見て、自宅に盗聴器が仕掛けられていないか気になった人は多いでしょう。盗聴器の見つけ方は、そんなに難しいものではありません。そこで、盗聴器の見つけ方をいくつか紹介しまし[…続きを読む]

圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、LINEの会話を探偵が盗聴する手口を見ていくとともに、それを防ぐ[…続きを読む]

盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接「盗聴器」を仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ[…続きを読む]

おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]