ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

コンビニATM引き出し手数料が一番お得なのは?

日本でもキャッシュレス決済化が進み、現金を使う機会が減っていますが、それでも急に現金が必要となることもしばしばです。そうしたときに、24時間現金を引き出せるコンビニATMはありがたい存在ですが、気になるのが現金引き出しにかかる手数料。どのコンビニとATMの組み合わせが、一番お得に現金を引き出せるのでしょうか。


コンビニATM引き出し手数料が一番お得なのは?


コンビニATMの引き出し手数料はムダ

全国各地にある大手コンビニチェーンでは、24時間利用可能なATMを設置する店舗が多数派です。人材確保が難しいなどの理由から、地方のコンビニでは24時間営業を廃止する、あるいはATMを設置しないケースもありますが、都市部では24時間利用できるATMが設置される店舗が標準的といえます。

コンビニATMは、セブンイレブンはセブン銀行、ローソンはローソン銀行、ミニストップはイオン銀行と系列銀行のものを設置。一方、ファミリーマートなど他のコンビニチェーンではイーネットのATMを設置するのが一般的で、ファミリーマートの一部ではゆうちょ銀行のATMを採用するケースが最近増えています。

ATMを利用して現金を引き出す場合、気になるのが「手数料」です。例えば、1万円を引き出すのに110円の手数料を支払った場合、その割合は約1.09%にもなります。定期預金でも金利が0.01%以下の時代に、その100倍以上の手数料を支払うのは大きなムダでしょう。


コンビニATMで不利な引き出し手数料

通常、キャッシュカードを作成した金融機関のATMであれば、平日8時45分~18時の間は引き出し手数料が無料です。一方、平日18時~翌8時45分と土日祝日は「時間外」として110円以上、さらに他の金融機関で利用すると110円以上それぞれ手数料がかかってきます。

それでは、コンビニATMの場合では手数料はどのようになるのでしょう。まず、一番手数料的に不利なのがイーネットのコンビニATMで、すべての時間帯について他の金融機関を利用したものとみなし、引き出し手数料が計算されます。

ただし、イーネットのコンビニATMには金融機関と共同で設置したタイプもあり、こちらであれば共同金融機関のATMを利用したものとして手数料を計算します。例えば、愛知県内には愛知銀行・名古屋銀行との共同コンビニATMがあり、名古屋銀行のキャッシュカードの場合、平日は終日手数料無料、土日祝日は110円とお得です。


コンビニATMの引き出し手数料が無料

一方、ファミリーマートに設置されたゆうちょ銀行ATMは、ゆうちょ銀行のキャッシュカードを利用した場合、平日8時45分~18時と土曜日の9~14時が手数料無料で、その他の時間帯は手数料110円。セブン銀行の場合、曜日に関係なく引き出しは7~19時が手数料無料で、その他の時間帯は手数料110円となります。

ローソン銀行もセブン銀行と同様で、曜日に関係なく引き出しは7~19時が手数料無料で、その他の時間帯は手数料110円となります。イーネットよりおトク度は高いものの、それでも引き出しに手数料が発生する時間帯があるので、夜間や早朝の利用には要注意です。

そうしたなか、曜日関係なく引き出し手数料が無料となるのがイオン銀行です。イオン銀行のATMは、ミニストップのほかにイオンモールやマルエツなどの系列スーパーにも設置されており、イオンモールや系列スーパーの営業時間内であれば、手数料無料で現金が引き出せます。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 酔い覚ましの定番ドリンクとサプリの効果を検証
    酔い覚ましの定番ドリンクとサプリの効果を検証
  • PayPayポイント運用で手数料を節約する裏ワザ
    PayPayポイント運用で手数料を節約する裏ワザ
  • コンビニスナック菓子はプライベートブランド
    コンビニスナック菓子はプライベートブランド
  • コンビニフライドチキンは中身重視で「Lチキ」
    コンビニフライドチキンは中身重視で「Lチキ」

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]