ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

消防ヘリが地上と交信するカンパニーラジオとは

消防組織の航空隊「消防ヘリ」の無線はアナログ波を使用しています。エアーバンドで行われる管制機関との交信以外に、ヘリと地上の航空隊が通話する運行管理用の「カンパニーラジオ」がAMモードで割当てられているのです。消防ヘリのカンパニーラジオは、ヘリの出動が分かるので、事案の発生や災害現場が特定できます。


消防ヘリが地上と交信するカンパニーラジオとは


消防ヘリ運航管理用カンパニーラジオ

政令指定都市の消防本部と東京消防庁では、消防ヘリを運用しています。他の37道県は防災ヘリを配備。単独で消防ヘリを運航するほどの規模ではない県内の消防本部が、県の主導で防災ヘリを共同で運用しています。

消防・防災ヘリは、大きな火災が発生すると上空から警戒や消火活動を実施したり、行方不明者の捜索や急患の搬送などに使用されるのです。

消防ヘリと地上の航空隊が通話する運行管理用の周波数がAMモードの「カンパニーラジオ」です。消防ヘリのカンパニーラジオの周波数は129.750/131.150/131.875/131.925/131.975MHzが割り当てになります。


消防ヘリのカンパニーラジオで中継

カンパニーラジオは離着陸時に異常の有無を報告するといった運航に関する通話が中心になりますが、まれにデジタル消防無線の中継も行われるようです。

山岳救助でウインチを上下させて救助する「ホイスト救助」などを実施する場合は、デジタル消防無線や防災行政無線での報告をはじめ、カンパニーラジオでも航空隊に状況が伝えられます。

ヘリコプターのコールサインは、「ゆりかもめ」のように機体の愛称を使う場合もあれば、航空機の「JA」から始まる登録記号を使うこともあります。

県が運航する防災ヘリの場合、カンパニーラジオ以外に、降下した隊員と防災ヘリの連絡で防災行政無線を用いることがあります。都道府県の防災行政無線移動系は、多くがデジタル化してしまいましたが、防災ヘリの交信用としてアナログ波を残している自治体も少なくありません。(文/おだQ司令)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 報道ヘリが使うマスコミ無線は聞けるデジタル波
    報道ヘリが使うマスコミ無線は聞けるデジタル波
  • 報道ヘリの交信で大事件や大事故の発生がわかる
    報道ヘリの交信で大事件や大事故の発生がわかる
  • 消防署活系無線で隊員同士の熱いぶつかり合い?
    消防署活系無線で隊員同士の熱いぶつかり合い?
  • 消防無線で受信機で聞けるのは活動波?署活系?
    消防無線で受信機で聞けるのは活動波?署活系?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次