ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

国際VHFハンディ無線機を専用受信機に改造した

北海道・知床の観光船沈没事故では、アマチュア無線を業務で使用していた違法運用が明るみに出ました。どうやら船舶用の無線機は、高価なため搭載していなかったようです。AliExpress(アリエクスプレス)で船舶用の無線機を探してみると、国際VHFのハンディ無線機がいくつかありました。最安値の国際VHFハンディ無線機を見ていきます。


国際VHFハンディ無線機を専用受信機に改造した


国際VHFハンディ無線機を受信機化

中華ガジェットが安く入手できる中国の大手通販サイト「AliExpress」で船舶用の無線機を探してみて、その中で最も安価だったのが、実勢価格8,504円のRETGVIS製「RM01」でした。送信出力3Wの小型機です。

もちろん、日本の技適を取得していないので、使用すると違法になりますが、スキャン機能や16チャンネルへ戻る機能が搭載されています。また、実用レベルの感度があることから、受信機化改造を行いました。

日本でRM01を使うためには、電波を発射できないように改造して、国際VHF専用受信機とする必要があります。まずはケースを開いて基板を確認します。


国際VHFハンディ無線機で専用受信機

そして、PTTスイッチのボタンを物理的に取り除いて、電波が出ないように改造。ここまでやれば、国際VHF専用受信機として誤解を受けずに使用できるでしょう。改造後は、他の機能も支障なく使えています。

RM01は、メニューモードからスキャンが可能。チャンネル順のスキャンではなく、指定地域(アメリカ・カナダ・世界)ごとに、指定されたチャンネルをスキャンします。日本のチャンネル順位はありません。

RM01の送信周波数は156.000~162.000MHzで、受信周波数は156.000~163.275MHz。送信出力は3/1Wです。アンテナ接栓は逆SMA型で、電源は単4形ニッケル水素充電池×5本。防塵・防水性はIP67です。サイズ/重さは63W×119H×35Dmm/136g。実勢価格は8,504円です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • テレビ局のVHF帯放送連絡波の受信には2つ問題点
    テレビ局のVHF帯放送連絡波の受信には2つ問題点
  • DJ-X11で国際VHFを効率的に受信するテクニック
    DJ-X11で国際VHFを効率的に受信するテクニック
  • 国際VHFで交わされる船乗りの決めゼリフとは?
    国際VHFで交わされる船乗りの決めゼリフとは?
  • 国際緊急周波数を軍用機が使うのはどんな時?
    国際緊急周波数を軍用機が使うのはどんな時?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]